ブログ

ブログ

2016年3月18日

まずは、伝えることからはじめる

ようやく!…昨日今日と暖かい朝ではじまりましたヾ(@^▽^@)ノ

早ければこの連休中に🌸桜も開花という予報がでましたが、しばらくぎゅ〜〜〜っと身も縮むような寒さが続いたので、穏やかな陽気に恵まれるとOpen♡になりますね〜♪^^

オープン♡ハート…

「ハートを開いて人生を送ればすべてがうまく回り始める」…的な話^^: けっこう耳にするんじゃないでしょうか?

ハートを開くってなにさ?そんなんでうまくいくってどうよ?(( ̄_ ̄*)

って、内心では思ってたりするのに、何となく分かったつもりになってもいる人がほとんどかもしれませんよね。開くっていってもどうやって開いたらいいかもわかんないし…って^.^

ここに言葉の限界があるわけです。言葉づらの意味は理解できても”ハート””オープン”の真意を理解するまで腑に落として実感するには、それとは反対にある状況を知る:もしくは体験する必要がある_わけですから。この身を通してじゃないと分かるわけないと、私は思っているわけです。

ヒーリングセッションで、ヒーリーのお話をじっくり聞いていますと、その方が握りしめている多くの苦悩や痛みは「対人関係」を通して生まれているのが分かります。問題とされてるほとんどといっていいかもしれません。

カウンセリングをしながら、ヒーリーの口をついて出て来る「ワード」に注意していますと、何度も何度も繰り返し出て来るものがあります。

「そうなんですが…」
「私は〇〇でもいいと思ってるんですが…」
「きっと(相手は)△△だと思っているから…」
「私は◯◯だと思われたくないから◎◉しているのですが…」

などなど、たくさんの自己正当化の理由があげられます。こういった理由の後ろにあるのは、

でも…x(゚〇゚*)

です。でも…は、何を否定しているのでしょう。何を認めたくないのでしょう。

自己正当化_原因の主は相手側にあり相手が自分の思うようにないから起きている_中には本当に酷いケースもありますから、正当化はよしとして、私が気になるのは「でも…」の先なんです。

自分の本意が相手側に”伝わっていない”結果、その中に自らに翻弄されて苦しんでいるわけです。どうやったら心身まで壊してしまっているこの呪わしい”状況”から解放されるのか…。というわけです。

ぶっちゃけ、その場を離れるしかない!です。。

ですが、実は自分の周辺で起きている”現象”が問題なのではなく、その起きている問題に向き合っているときの”自分自身”の中に「認めたくない」「見たくない」_『ソレ』が潜んでいることがあり、むしろ本当に問題なのはそこにあります。

そして『ソレ』があるからゆえに行動(または思考)する自分自身の「パターン」があります。その繰り返している負のパターンに気づき、そういう自分の弱さがあることを認め克服してゆけないと、どこにいってもまた同じような問題が起こると思います。

悲しいかな、多くは幼少期(子ども)に親との関係性の中で傷ついてしまったことを感じとれます。

ただ、認めて欲しかった

ただ、受け止めて欲しかった

親が穏やかに過ごせるためにいい子にしているしかなかった

親がご機嫌であれるように我慢するしかなかった

_いつの間にか言いたいことを飲み込んで、自分をださないでいた方が家族みんなが平和でいられたから。わがままだと言われるのが悲しかったし、色々いっても分かってもらえないし、ますます事態が酷くなるから、なにも言わずに黙っているしかなかった_

そんな叫びが聞こえてきます。そこには、自分が自分らしくあると親(相手)を悲しませてしまうという、自分を出すと受入れてもらえないかもしれないという…

恐れ:ソレ

が見えて来ます。

「私はハッキリものを言う方です。言いたいと思うし、相手にも言ってもらっていいと思っています」

本当にその通りであれれば、少なくとも周囲と意思の疎通は出来るわけです。各々個性がありますから、ある人はハッキリとは言えないかもしれないですし、言われた方は傷つくこともあるかもしれません。ですが、そうなることを恐れて立ち回っているのは、何を隠そう「自分自身」であるということを、まずは認めること。そして、

思いをしっかり伝える。誠実にお伝えする。

ここからはじまります。使えた結果どうなるか!?その後はそこからまた次がはじまるわけです。相手を思いやったり気持ちを汲み取ることはよいことですが、相手の出方を”読み過ぎる”というは、自身の根幹に”恐れ”があるということです。恐れは本来の自分(ハート)を閉じてしまいます。ハートを開く…

自分を信頼して、自分自身を表現してゆく。

💗

さあ、三寒四温を繰り返しつつもいよいよの春本番🌸ですね。
春は周辺の生活にも変化があるときでもあります。

心身とも整えて!まいりましょう♡

ままおさんぽしたいです♪…はいはい^^よくわかりました!