2025年2月14日
4毒抜きを始めて6ヶ月【体に起きた変化と気づき】〜♪
こんにちは^^ボーザです。
前回のブログから1ヶ月が経ってしまいましたが…
今日はバレンタインデー
(ですね)![]()
そして、
今日で4毒抜きを始めてちょうど半年になります。
今回は、4毒抜きを続ける中で私の体に起きた変化や、
一時的に悪化したように見えた反応(好転反応と思われる症状)
についてまとめてみたいと思います。
![]()
4毒抜きとは?
4毒とは「小麦粉・植物性油・乳製品・甘いもの」この4つを体に入れないことで、
健康を取り戻す考え方です。
これまでのブログでは4毒抜きによって改善されたことについて書いてきましたが、
今回は、4毒抜きを実践する過程で現れた一時的な不調や、それを通じて気づいた
ことについてお話しします。
3ヶ月目:左肩甲骨の痛み
4毒抜きを始めて3ヶ月目の朝、突然左肩甲骨から肩にかけて痛みが走りました。
この部分は以前から違和感があり、整体や施術を受けてきた箇所です。
「よしりんチャンネル」を見ている方はご存知かもしれませんが、神経系疾患や
痛みは植物性油の影響と考えられています。植物性油が体内でアルデヒドという
物質に変わり、それが神経に影響を与えるという臨床データがあるのです。
この時点では、自分の痛みが4毒抜きの影響だとは気づいていませんでした。
4ヶ月目:腕の湿疹
4ヶ月目になると、左腕に赤くカサカサとした湿疹が現れました。
痛みはなく、少しかゆみを伴う程度。
ネットで調べると「脂肪欠乏症」に似た症状でしたが、
これは体が蓄積された不要な油を排出しているのではないかと感じました。
5ヶ月目:親指の異変と頭部の痛み
5ヶ月目には、左親指の第一関節に小さなポツッとした膨らみができました。
痛みはなく、皮膚の下にガングリオンのようなものがある感覚。
また、左頭部の中央、目の奥の少し上あたりに、ピリッと電気が走るような
痛みを感じることがありました。
これには少し不安を覚えましたが、翌日には消え、その後は現れていません。
「よしりんチャンネル」では、アトピー性皮膚炎の方が4毒抜きを始めた際、
過去に使用していたステロイドの排出として白い綿のようなものが皮膚に出る
現象が起きることがあると紹介されていました。
私の体にも似たデトックス反応が起こっていたのかもしれません。
食生活を振り返って気づいたこと
過去の食生活を振り返ると…
自分はそれほど植物性油を摂っていないと思っていました。
しかし、20代はバブル時代の影響もあり、イタリアンや洋食をよく食べ、
魚を焼いたり煮たりする和食はほとんど食べていませんでした。
30代は海外生活が長く、中華料理や洋食を頻繁に食べていました。
食事のバランスには気を使っていたものの、4毒について知る由もなくでした。
40代になって、心と体の調和を大切にするワークを行うようになり、食生活も
比較的健康的な食事を心がけてきたつもりでしたが、まだこのときも
小麦粉、植物性油、乳製品、甘いものが「毒」だとは思っていませんでした。
こうして振り返ると、
私たち日本人がいつからこの4つの食品を摂るようになったのか?
その歴史と背景を知ることが重要だと痛感しました。
5悪(食品添加物・農薬・化学肥料・除草剤・遺伝子組み換え)
との関係
4毒以外にも、「5悪」と呼ばれるものがあります。
私は以前から出来るだけオーガニック食品を選び、これらを避ける努力をしてきました。
しかし、4毒を抜くことで自然と袋詰めの加工食品を食べなくなり、結果的に5悪も避ける
食生活になるわけです。
順番が逆でしたが、4毒を抜くことでより健康的な選択ができるようになったのです。
戦後、日本人の間でがんや糖尿病、三大疾病が増えた背景には、食生活の変化が大きく
関係していると考えます。
未来のために「まずは自分」から
私たちの子どもや孫の世代を健康に育てるためには、
まずは自分自身が健康であることが大切。
「自分の健康は自分で守る」です!
これを意識することで、すべてが始まるのだと思います。
4毒抜きを始めて半年が経ち、私自身の体の変化を実感できるようになった今、
より多くの人にこの知識を伝えていきたいと感じています。
追記:愛犬ポンタの変化
この4毒抜きは、人間だけでなくペットにも影響を与えます。
昨年、愛犬ポンタ(柴犬・14歳)がふらつきを見せるようになりました。
彼にも手作りの4毒なしの食事に変えてから、症状はすっかり改善しました。
ペットの健康についても、また別の機会にレポートしたいと思います。
毛並みもただいま絶賛ふかふかちゅう〜♪
こちらの写真は「腕に出たカサカサ」です。
その後すっかりこのようにキレイになりました![]()
左:ビフォー(4ヶ月目の症状) 右:アフター(現在すっかりキレイです)
いつもお読みいただき![]()
「いいね」もありがとうございます![]()



