2022年12月15日
【時間給】ということ
こんにちは^^ポオザです![]()
公私にバタバタしているうちに![]()
あっという間に
12月も半ば
ブログもずいぶんと空いてしまいました。。。
![]()
先日、2日間にわたる某イベントごとがありまして
縁あって久しぶりに
外の仕事に触れてきました![]()
企業という現場から離れて14年…ぶりでした
当日は早朝まだ暗いうちに家を出て…![]()
終わる頃には月を見て帰るというヤツ…🚃
イベント業務とは(に限らずほとんどの仕事ですね)
段取り8部、仕事2部
つまり、あとの2部が本番(現場)
色んなことを想定してマニュアルなどを作り🗒
現場での業務や対応などを準備しますが
実際、現場では想定外のことも多々起こり得ます。
∴
その辺りの対応が現場力だったり、当日のリレーション
報連相の徹底と司令塔(orリーダー)からの的確な指示
現場スタッフのチームワーク力だったりを問われるので
会社ですと日頃の人間関係や業務自体に慣れていないと
ぐっちゃぐちゃになります。
かつて会社員時代にやっていた「運営管理」的な職務ですが
今回のように、いちスタッフ要員という立場での業務なので
まさに
時間との戦い
つまり
立場としては責任も特別なスキルも能力も問われない
私たちの
「時間」
に価値をつけられたもの
それが安いか高いかは別として
「時間」
を切り売りしているのだということ
これをどう見るか
どう感じるか
わたし自身、自分のワークではなく
10数年ぶりに外の空気を味わってみて
あの頃には感じられなかった
時間の重み
1分がとても
長〜く
感じたり![]()
反対に
瞬間
だったりと
![]()
特別になにもすることがなく
趣味といえるようなものもなく
何かしたいと思える情熱も湧かず
ただただ時間を持て余す
そんな人生ってどうだろう…
![]()
時間は着々と過ぎてゆく
![]()
人それぞれどんな生き方でもいいと思う
However
ひとつ言えることは
私たちに与えられている
時間という貴重な財産
どう自覚するか否かに関わらず
1日1日と確実に
切り離されている
そう考えると
やっぱり今しかできないことを
やっておきたい![]()
![]()
そんなことを改めて感じた
貴重な2日間でした![]()
いつもお読みくださり
「いいね」もありがとうござます![]()

