2022年8月5日
ぼっちと帰属意識〜♪
こんにちは^^ポオザです。
![]()
昨日の雨で猛暑
からホッとひと息
解放され
今日も涼しく過ごしやすい始まりとなりました![]()
一方で
地域によっては線状降水帯による![]()
集中的な大雨
となり
日本各地で災害が発生しているといった状況もあり
単に喜んでもいられない心境ではありますが…![]()
こうした災害のような出来事が起きると![]()
身近な家族や隣人
人と人とのネットワーク…などなど
地域住民の結束がとても重要になりますね![]()
東京のような都会に暮らしていると
ご近所付き合いなどは殆どしない環境ですから
日頃から顔を見たらあいさつ程度でも交わして
顔見知りになっておくのは大切かもしれません
![]()
いざという時にはお互いに声をかけあったり
自然な行動として助け合うスイッチ入るので
どこかに一人だけ取り残されたり孤立したり
といったことは回避できるように思います![]()
![]()
![]()
…どちらかというと私【ぼっち】なのよね ![]()
って思っている人ぉ~![]()
(わたしもそういう傾向のタイプですが😅)
人間には5段階欲求の3段目に「帰属欲求」*マズローのあれね*
というのがイヤでも!? 備わっているわけですから
まったくの【ぼっち】ではいられないというもの
ただ…
ぼっち派の多くは
誰とでも仲良くしようというのは居心地が悪いし![]()
そもそも…
自分らしさを我慢してまで所属したいと思わない![]()
結果…
ぼっち。。![]()
ざっくりいうとそんな感じではないかと![]()
![]()
私たちは子供の頃から「みんなと仲良くしなさい」
といった教育がされてきました。
学校や社会など集団での生活や行動には
「まとまる」
ことが優先されるので、
思えば
はみ出しっ子(私だワン^^:)にはとてもストレスフル![]()
だったんじゃないないかなぁと。。![]()
![]()
話を戻し。。![]()
何を言いたいかというと![]()
これからの時代は![]()
ピラミッド型のコミュニティ形成ではなく
【ぼっち】の集合体なる
銀河
型![]()
それぞれの個性が光る
【ぼっち】が
自然と波長で繋がり合うコミュニティです![]()
それゆえ…
小さいのもあれば
中くらいのもあれば
大きいものもあって
もしかしたらどこにも所属されないかもしれない
けれど…
実はソレらを俯瞰して見渡してみれば![]()
大いなる
ひとつの銀河
だった![]()
![]()
だからひとつでも孤立しない
ぼっちといっても
立派にひとりひと宇宙だから![]()
ベースに流れるエネルギーは![]()
というような感じです![]()
そうなったらいいな
という思いも込めて
ぼっち力を
みがき
つつ〜![]()
私たち一人ひとり自らに派生するコミュニティが![]()
引き寄せ愛つつ繋がってゆけたらステキだな![]()
と。。
![]()
![]()
![]()
![]()
ポーザルームの小さなコミュニティ![]()
来る8/14(こちらから^^)
ご興味あれば
ウェルカムです。



