Archive for ◊ 11月, 2011 ◊

Author: Sachiko
• 月曜日, 11月 28th, 2011

昨日、ようやく我が子に新しいベッド…(=ちょうどいい大きさのドッグベッドが見つからず)ニトリにてなんと999円!ふかふかの長座布団を購入しました。。

これでようやく広々とゆっくり眠れるね、Ponta!^^

本日Poza-Room月曜休。週末にたまった洗濯物をやっつけて!ルーム用チラシ作りをするとします。さあ11月も終わる週ですね。師走にむけて仕事の整理やお部屋の掃除や…年内のホコリや雑念をキレイさっぱり祓う準備をはじめましょう〜♪

みなさま今週もいい日でね〜^♡^/

Author: Sachiko
• 土曜日, 11月 26th, 2011

今朝のPonta…. 左側の奥歯がぐらぐらしています。

乳歯が抜けようとしていますが、なかなか取れなくていつもお口もぐもぐさせてます。。。(´_`。)

カミカミおもちゃで圧をかけてみようかっ!!とするも、

どうやら歯が痛いようで、いつもならがぶりついて遊ぶお気に入りのおもちゃを避けてます。。

本日26日。Ponta、丸5ヶ月( ^(ェ)^)すくすくと元気に成長中~しっぽフリフリ

この週末の西東京は快晴のもよう晴れみなさまよい週末を~音譜

Author: Sachiko
• 土曜日, 11月 26th, 2011

みんな、なにかしら「ジンクス:Jinx」みたいなことがあったり?すると思うのですが、ジンクスというと主に「縁起の悪いこと」Bad Luck叫びだったりしますが、逆に「ついてること」Good Luckグッド!なども、両方ありますかしらね。。

振り返れば私のジンクス…Bad Luckドクロをはじめて意識したのは、忘れもしない大失恋のときでした。(今から20年くらい前のこと)当時付き合っていた人と、お正月に「浅草寺」へお参りに行きました。仲見世や屋台のジャンクフードを楽しみながらの新年デートです〜音譜

「今年もいい年になるように!お参りしたらおみくじ引こうね~」
ヾ(@°▽°@)ノということに。
結果、彼は大吉。私は凶…えーそんなのいやだーーっ。。゚(T^T)゚と、再度引き直すもまたもや。。。
それまでのデート気分はすっとんで一気に凹ダウン

さすがに怖くて3度目は引けませんでした。。(iДi)

その年、8年間も付合ったその彼とは別れることになりました。。。汗
この失恋は、のちの私を変える大転機となるのですが、その年以来、何年も浅草は禁区となり行けなくなりましたね。(;´▽`A“

失恋のとき… 今なら納得するも、別れとはまさに大きな変化の現われですね。。

と、それからというもの、新年に恋愛ごとでみくじをひいて「凶」(2回とも^^::)とでると、ホントまじお告げか!? というくらい、みごとに別れることになりました。。


二度あることは三度ある…
確かに。。

そんなジンクス、最近は「ホームパーティー」を開こうとすると、ダメになる事由が発生…。(・・;)
今年の6月、マイホームへ親しい仲間をご招待してのパーティを計画…と、父が他界し、急遽中止(延期)をすることになりました。

そして11月。そろそろ身辺も落ち着いたところだし、延期になってたホームパティーしようか音譜と、日程を決め、みなさんに案内をしようとしていた矢先に…今度はアメリカのお母さんが。。。(´□`。)

実は…
なぜなのか分かりませんが、11月のパーティ開催に乗り気になれなかったわたしでした。。
主人は嬉々として日程を決め、早々に自分の仲間にメールで連絡している中で、私はまだ誰にも連絡せずにいたのです。そして…数日後、母の危篤連絡が入り急遽主人はアメリカへ帰国となりました。

こ、これは…
理屈ではわかりません。ただ、どうしてもるんるん音譜気分にはなれずにいたのは確かなのです。

と…
年内のホームパーティーはおあずけしました。縁起担ぎというよりは、こだわっちゃう気持ちをここで一旦ゼロにリセット!しようと思います。

心からワクワクできるときがラブラブきっとベストなタイミングだと思うから。

Author: Sachiko
• 木曜日, 11月 24th, 2011

目覚めるとき。 「目覚めるとき」に、年齢は関係ないと思います。なぜなら…

それは、わたしたち自身にとって必要なときに絶妙なタイミングでやってくるからです。

”モヤっ”としたものや、得体の知れない”うずき”や、なにか違和感にも似たものが常に自身のどこかある感覚… その感覚を意識的にキャッチしはじめたときから、少しずつ現実が「変化」をはじめます。

ときに、それは痛み伴うものだったり、見たくないものだったり、受け入れたくないものだったり、するかもしれません。けれど、一度その感覚を自覚すると、起る変化の波はもう誰にもとめられません。起る変化の波に逆らうとき、そこには軋轢と苦痛しか見いだせなくなるでしょう。

逆らわないとは、諦めとは別のものです。いまあるがままを受け入れるいさぎよさ、自身に対する全信頼。信頼は、愛なるエネルギーを生み出します。ここで腹を据え、しっかりと変化の流れにのり、しばし身を委ねてみてはどうでしょう。

SFOの空。さあ、これは午前の太陽?午後の太陽?^^

新たな自分を発見し、魂からワクワクすることにもたくさん出会うようになるでしょう。

Author: Sachiko
• 火曜日, 11月 22nd, 2011

Pontaもうすぐ5ヶ月!(26が月–誕生日)彼の一芸をご披露いたします〜♪^♡^


今日も1日^^元気にいきましょう〜♪

Author: Sachiko
• 月曜日, 11月 21st, 2011

この週末の19日(土)20日(日)は東伏見コミュニティーセンター開催のお祭り、通称「コミセン祭り♪」でした。センター長さんとのご縁で(=保谷第二小学校施設開放運営委員会開催「親子で足もみ講座」からのご縁です^^)私もコミセン祭りに「美と健康に♪足もみ体験教室」とのタイトルのもと、みなさんご自身で足をもんでいただきながら簡単レクチュアとお話をさせていただきました。

どうして足をもむと健康にいいのか…若石の反射原理や循環原理に基づいて、より日常的生活の中で感じている自身の体調や生活パターンなどのお話を取り入れながら、みなさんとの会話をしながら和気あいあい^^一緒に足をもみました。

私は思うのです…なぜ足もみが健康にいいのか?を紐解く基本原理はもとより、純粋に、自分自身に愛を与えてあげること、自身の手を通して思いやりなる愛の氣をおくることでもあるんです。愛情を持って触ってあげると足が喜ぶんですね。そして、からだ全部に喜こびが伝わって元気になる。私たちが日頃生活をする中で、自分の足に意識をむけていること(人)ってきっとほとんどないことでしょう。お風呂に入ってからだを洗ったりするときくらいじゃないかなって。それすら「ありがとう」と声かける人なんてどれだけいるでしょうね。。けれど、一日中自分をささえ、窮屈な空間(靴)に身を置き、一番汚い環境に置かれがちにもかかわらず、毎日歩き、動き、どれだけ働き者か!と思うんです。ここぞ!という辛いときには、ぐっと大地を踏ん張って頑張り続けます。そんな足(自分)に必要なのは「今日も1日頑張ったね私の足!えらいぞ!すごいぞ!ありがとう〜♡」という思いです。心を込めた自分自身とのスキンシップ。労ってあげることが、ほんとはなによりの美と健康への近道。そんなふうに思います。

ご縁をいただきましたみなさま、ありがとうございました^♡^足もみのみならず、足を通して色んなお話ができたことが楽しかったな〜♪嬉しかったな〜♪

左は揉んだ足、右はまだ。自分でもんだ足をみて驚くメンバー!

そうそう!「ビューティー&ヘルス♪リフレエンジェルズ」発足しました!現在メンバー6名です。新規メンバーさんも随時募集しています。日頃「美と健康」に関心のあるみなさま月1–2回の会。みなさんで楽しく集いましょう〜♪ ますます美しく!ますます健やかで笑顔の自分に出会うことになるでしょう〜^♡^/(お問い合せお気軽にどうそ)

Author: Sachiko
• 金曜日, 11月 18th, 2011

明日19日(土)20日(日) 西東京「東伏見コミュニティセンタ–」通称:コミセンにて

「コミセン祭り」が開催されます。

2F会議室一部スペースに「足もみ体験」コーナーもできます~♪^^

「自分の健康は自分で守る」自らの足をもむ簡単レクチュアあり、足もみ体験(施術:1人10分程)もありますので^^お近くにお住まいのみなさま、どうぞ気軽に遊びにいらしてくださいね〜♪(「足もみ体験」コーナーは午前11:00~オープンします!)

東伏見コミュニティーセンターホームページ←click

コミセン所在地マップ←click 東京都西東京市東伏見5-10-22



Author: Sachiko
• 水曜日, 11月 16th, 2011

今日で4ヶ月と20日のPontaです。(写真は昨日のお姿〜♪)いまでは7.3kgほどにまで成長!3ヶ月を過ぎたくらいから一気に大きくなりました!よく食べ!よく遊び!よく眠り!そして…Pooも1日平均4〜5回!!ん〜健康そのものです。。^^(まじめな話「出す」ってのは健康のバロメーター♪でもあり大切なことですね〜!)

Before After

親バカながら結構なイケメン:イケ柴:になったと思うんだけど…どうかな!?^♡^

ついつい甘やかしておやつなどをあげ過ぎない様に心がけつつ、ただ、彼は食が太い(>8<)!!ので、肥満体にならないように気をつけています。犬とて野菜摂取は大切なので、栄養価の高いドックフードを半分、ビタミンやミネラルたっぷりのお野菜中心に煮込んだ手作りフード(ようは量増しっ^^:)をまぜてあげています。

最近キッチンでもムダがなくなったわぁ^▽^…と思うのは、葉物野菜の外側はぜんぶPontaの食事になります^^:  捨ててしまう野菜も減りました。(笑)野菜をみじん切りにして煮込んだ後、さらに粗くプロセッサーで砕いてからタッパーに小分けして冷凍保存です。

(ちなみに本日のフードの中身は:にんじん、きゃべつ、はくさい、じゃがいも、鶏肉、パン、黒ごま…まさに冷蔵庫にあるもの!で内容が変化します^^納豆が入った日もあったなぁ。最後はほんの気持ちみそを加えて味を整えてあげたら終りです♪)

食う寝る遊ぶ…まさに健康に過ごすリズムなんですね♪ さあ、今日も元気にいきましょう!

ガウがウ…w…ボクは遊ぶ=仕事だもん〜♪

Author: Sachiko
• 日曜日, 11月 13th, 2011

これは私の”レイキボックス”です。^♡^

写真でみると大きさが分かり難いと思いますが、5cm×8cm×3cmほどの小さな箱です^^。中にいれてあるメッセージの数々を、ときどき思い立ったときに整理しています。

毎朝の日課…全室内の床のバキューム&ワイプ終了後、ポーザルームでゆっくり足もみローラーをかけ(ここでお通じの誘発をしております。今では足もみをしないとダメくらいになってます^^すごいぞ足もみ!)身支度を整え、メールやツイッターやFBなどをチェックしながらネットで情報を見たりお気に入りのブログを読んだりときどき自分のを更新したり…そんな感じではじまります。

今朝は”レイキボックス”に呼ばれた感じで、久しぶりにあけてみました^^(叶ったこともいくつかありました〜♪^^)メッセージを読み返しながら整理です。…願い叶い実現したメッセージ用紙は、あらためて「感謝」の氣をおくってから捨てます。なお進行中にて更新するもの、新たにお願いすることがあるときはメッセージを書き込み、再度ボックスに入れて氣をおくります。それだけです〜^^

レイキボックス…祈り、願い、叶えたいことなどなど、自分で望んだように進んでいることを確認できるツールです。望まない現実は引寄せない。そういうこともよくわかるツールだと思いますね。

100%自己信頼。=願望に執着することなく、日々ケセラセラ〜♪と愛に基づき生きること…

みなさまよい休日を〜♪^^

Author: Sachiko
• 金曜日, 11月 11th, 2011

…またはシンプルとも使える言い回し。。。

いずれにしても、以下たいへん質素なランチですが。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

世の中においしいものはたくさんあれど、
最終的に辿り着くのはやっぱり私の場合「和食」(粗食^^::)です。

本日の品。「しめじと豚肉の炊き込みご飯」しそこんぶ&万能ねぎのせ。

どうでもいい話をすると、精進料理でねぎは煩悩の食物とされNGらしいのですが、私はそのねぎが大好きなのです。(きっと煩悩の塊なのね^^:)

これがたべたーい!割り箸
というもののイメージが最近あんまり湧きません。そういうときには手作りでささっと作れる和テイストの食事になります。

で、思うんだけど、ものぐさ(めんどくさがり:←私じゃ^^: )の人って、結構お料理上手なんじゃないか…と想像する。(^_-)☆ だって、手間をかけずに素早くしかも美味しいものを求めると、「めんどくさがり」じゃないと、あれだ!これだ!と凝ってしまうじゃない~!?(^_^;)…かと。。

その点で、はい、私は基本!めんどくさがりなんで、普段のお料理はけっこう感覚で作る派です。よって作り方は書けても…レシピは書けません。。(・_・;)
(私自身がお料理がうまい?かヘタか?他の評価はわかりませんが、味はまあまあそれなりかと。自画自賛 (*^.^*)

というふうに!あれこれ盛ってしまうより、
削ぎ落とした中で最高を演出する方が難しい気がしますね。

ああ…ちなみにこの「削ぎ落とす作業」とえば、美大生のときによ~く教授に諭された。。
「おまえのデッサンは無駄な線が多い…描き込むことより削ぎ落とすことを目指せ!」と。

線を線でごまかしてある程度見える作品であるより、じっと本質を見極めて描く1本の線で表現することの難しさを思知った経験です。。

そういうことなのかもしれませんね、生活も人生も。。