Archive for ◊ 1月, 2011 ◊

Author: Sachiko
• 土曜日, 1月 29th, 2011

昨晩は新年会と称した”Old-Friends”集合!による飲み会がありました。^^

かれこれ20年近い付き合いの仲間です。付き合いといっても、昨日20年ぶり!に再会を果たした仲間もあったり、私以外のメンバーは、みんな同じ某大企業にお勤めのオヤジにおばさんですが、同じ会社だからといっていつも顔を合わせられる環境ではないので、みんな数年以上ぶり?に顔を合わすような関係、いわば同窓会みたいな飲み会でした。

同窓会…そう、私たちが20代の若く華やいだ時代に、一緒に旅行したりスキーに行ったり飲み会したりした仲間たちです。久しぶりに顔を合わせる仲間たち、確かに、着ぐるみには多少の年季も入ったかなぁ…と思うところもありますが^^: 会っていなかった長い時間を一瞬で埋め尽くすような感覚が生まれるのですからすごいですね。

『みんな変わっていないなぁ…^^』懐かしいような、ほっとするような

見渡せばみな40代のオヤジ会。それぞれの20年には色んなことがあったことでしょう。結婚、子どもの誕生、仕事の異動や転勤、まさかの離婚…(幸いにも我がメンバーにはおりません^^)子どもの受験、家族にまつわるあれこれと…etc,etc,,,

あのやんちゃな若者たちは、今ではすっかり、仕事においては中堅、誰かの上司であり、家庭においては子の親であり立派な主、それぞれに違う生活環境(人生)をおくってきたわけです。きっといいことばかりじゃなかったと思うけれど、会って笑顔で触れ合うこの時間を通してみる限り、みんな順調に幸せにオヤジ(おばさん)になっているな…と、どこからともなくにわかに笑みがこぼれるような嬉しさで心があたたかくなりました。

『時間とは、実は、あるようでないものなのかもしれないな…』みんな、またそれぞれの『家路』に帰っていった in 上野 の寒い夜でした。。^^

じゃあまたね。どうかそれまでみんな元気で。そして笑顔のたくさんある毎日でありますように。。。

j

P.S… 写真を載せたいと思ったのですが、ど〜うもみんな写真写りがいい方ではないみたい…なので止めときました…^^:

月27日(日)レイキヒーリング交流会〜♪ ☆詳細はWhat’s Newのページをみてね☆

Author: Sachiko
• 金曜日, 1月 28th, 2011

死ぬのが怖いあなたに by 山川紘矢

山川紘矢氏といえば、日本のスピ界では大変名の知れた翻訳家 (スピリチュアリスト)ですが、私がはじめて山川夫妻と出会ってから(本を通してですが^^:)20年以上になるでしょうか。思えばスピリチュアルなことに目覚めはじめたのもそのころだったと思います。当時の私はまさに”迷い子”でしたので、心理学や精神世界の本をむさぼるように読んでいましたね。今ではすっかり「スピリチュアル」というジャンルも言葉も世の中に浸透していますので”変わり者”的な目でみられることも昔ほどではなくなりました。(ほっ…^^: )私にとって山川夫妻はたくさんの気づきや考察を与えてくださった救いの人でもあるのです。

『死ぬのが怖いあなたに』新刊が出てから、なぜか?この本の題名に変な抵抗があって、なかなか素直に読む気になれずにいたのです。死ぬことを怖いかどうかなんて…真剣には考えていないし、そうは思ってもいない?!からでした。

先日、入院中の父が(彼念願の!)一時帰宅を許され、たった一泊だけでしたが家に帰りました。その日に合わせ私も実家に帰省する予定でしたが、佐久の厳しい冬!天候の関係もあって急きょ父の帰宅日が変更、家族揃って顔を合わせることができませんでした。ですが…驚いたことに、父は『会話』ができるまでになっていたのです。もちろん通常の会話のようにはいきませんが『人が話していることを理解して答える』ことができるようになったのです。これは…いったい…

私の中では分かっていました。父が口も聞けずに寝たきりになったとき、確かに、彼の目だけはとても澄んでいたことを…『ああ…父の魂はしっかり生きている』私はそう実感したことを思い出していました。

すべての人の中に神がいる…また1つ身を以て体験したような思いでした。

父は今、家族をはじめ周りの人のたくさんの手をかり、たくさんの愛が注がれていることを、きっと今迄の人生の中で一番感じているだろうと思います。食事を口に運んでもらっては『ありがとう』、着替えをさせてもらっては『ありがとう』、と涙しながら感謝の言葉を口にしているようです。あの父がです…

『嬉しかった…』

父の病…こんな形であったことは残念ですが、私の生立ちも父との関係性も、家族も、みんなみんな、愛のもとで繋がっていたことを、私はまたここで知ることになったのです。みんないつかはこの世の学びを終え大いなる愛のもとへかえってゆくんだね…

ようやくこの本を手に取りました。やっぱりでした。ほんとにステキなメッセージがいっぱい詰まっていると思います。

追記:父との会話の中で…父『ルイスは元気か?』私『うん。元気だよ…』父『そうか。ルイスに言って!”幸子にまけるな”って…』…父は、気のやさしい主人が、気の強い娘にやられないようにと言っている。。。おいおいっ!でも、そんなことまで言えるようになったことと、父は主人が大好きなので、そんなたわいもない一言が嬉しかったのでした。。

2月27日(日)レイキヒーリング交流会〜♪ ☆詳細はWhat’s Newのページをみてね☆

Author: Sachiko
• 火曜日, 1月 25th, 2011

今年お初のレイキ交流会のお知らせです♪

2月27日(日)13:30~17:00 in ひばりが丘(谷戸公民館)

☆詳細はWhat’s Newのページをみてね☆

まだまだまだまだまだ~寒い毎日ですっ~〜~>8<寒いのは苦手だーーっ)ですが、2月、やることにしました。。(笑)

私のバイオリズム?的には今年は平均的に絶好調らしい。(ヘぇ~そうなのぉ。。って感じですが..^^:) でも、実際のところ、自分の中で感じているエネルギーの凹凸でいうと、2月はもっとも底をつく時でもあります。もう少し丁寧に言うと、旧正月が一つの境のようでそこから徐々に凸の波に向う切り替え時期のようです。

思い込みの力(これはすごいパワーですよ!なのでいい方向で使ってみるといいと思います^^)に支配されているきらいもないとはいえませんが、自分の中にある『この感覚』は無視出来ないですね。自分のご機嫌は自分で取る!という意味でも、普段の生活の中でおきる小さな凹凸⇅や、ここぞっ!と踏ん張る必要がある大事なことなどに向う時に、この、タイムリーな自分の状態はどうなのかを見極めて、中でも一番いいときに”とぶっ”タイミングをはかるのには必須なものだと思いますね。言い換えると…ヘタに無理はしない、気持ちだけ先にいかない、怖じ気づかない、今を逃さない、しっかりチャンスを狙う!って感じですかね。

そんなことで、まだまだ寒い中ではありますが、気運は上昇に向う2月後半〜です!

これはおそらく私だけに限らず、冬眠モードになっている人は多いのではないかと思いますので、この辺で静から動のモードに切り替えてゆきましょう。^^

お申し込はメールで。(はじめての方はこちらのベージからどうぞ☆)

Author: Sachiko
• 土曜日, 1月 22nd, 2011

空気〜ほんとに乾燥してますね〜~><

この時期、寒いわ空気は乾燥するわで、お肌パリパリ(もっとひどいとバリバリっ)、メイクもよくのらないし…トイレに立って手を洗いながらふと三面鏡をみようものなら”ぎょっ…”目尻のシワやほうれい線なるところが『くっきりっ』…そのわりにTゾーンがギッシュしていてメイク崩れが酷かったり…などありませんか?私もドライスキンタイプ(どちらかといえばTゾーンも気になる混合肌タイプ)なので、毎朝毎晩の”スッピン”のお手入れには気を使います。(ですが、けっこう面倒くさがりなので手軽で簡単しかも効果抜群!なるものが基本、そういうものを見つける!がスタンスです。。^^)

基本、化粧水(水分補給)と乳液またはクリーム(保湿)は最低限のアイテムですね。(他に、美白用の…とか、目尻用の…とか+αのものもありますが、とりあえず置いといて)今日は、みなさんのお使いになっている基礎化粧品がいつもよりぐ~んと効果を増すお手入れ方法をご紹介してみようと思います。(これは私がやっている方法。なので、基本、簡単です☆)

洗顔後…タオルでやさしくお顔をふき(強くこすらないとは鉄則ですね☆)about”15秒内”に化粧水を付け(私の場合、スプレーを利用しています)『手のひら』でやさしくぱたぱたとしながらお顔全体を”ホールディング”。お顔をふいて”すぐ”がポイントです。

そして、化粧水で保湿。この時みなさんどうしてます?きっと、コットンにたっぷり化粧水を含ませてパタパタ…でしょうね。(私も某会社でそう教育されました。なので、これはこれで正しい訳があるのですが…)私は『手』を使います。手はコットンよりも素晴しい道具なのです。(いまさらですが、改めてそこに気づく…)

まず、手のひらに10円玉ほどの化粧水をとります。そして手のひらになじませて”手”でお顔全体に化粧水を行き渡らせます。やさ~しくゆっくりときゅっきゅっと塗り残しのないようにまんべんなく入れ込むイメージがポイントです。

そして、さらに10円玉ほどの化粧水をとり、手のひらに行き渡らせ、そのまま”手”を顔に付けたまま『呼吸』を取り入れながらの保湿をします。(手のひらパックですね!)

ポイントはこの呼吸法です。レイキを学ばれた方、いまこそレイキパック効果です☆)

一旦息を吐き出し、1のチャクラからゆっくり息を吸い込み4♥チャクラに溜め4♥チャクラから息を吐き、また4♥に戻し7のチャクラに出します。そして7⇒4⇒1⇒4⇒7…と繰り返します。呼吸のペースにもよりますが、2往復するとだいたい2~3分くらいになります。(呼吸は基本、鼻呼吸で。。)

その際、手のひらパックをしていると手からじわーっとした温かなものが呼吸のリズムに合わせて吹き出していることを感じると思います。(個人差はあると思いますが…)この方法、慣れてきたらこのときにお肌の細胞にみずみずしいエネルギーがどんどんしみ込んでいくことをイメージするといいと思います。

次にクリームですが、クリームの量は人差し指の頭(1関節)程度をとり(お顔の大きさや^^: お使いの化粧品にもよりますので適宜加減くださいね)同じような要領でやります。クリームのときはマッサージを取り入れ、終わったあとにハンドパックです。フェイスマッサージは一般的な方法で充分です。

ポーザ流マッサージの場合は、お顔の『骨格』と『ツボ』を意識してマッサージします。説明を入れるとブログがさらに長くなるのでご興味あれば問い合わせください。。。^^)

毎朝毎晩、化粧水+クリームだけで、6分程度の『ハンドヒーリング』これが隠れたポイントです。呼吸によって代謝もあがりますし、プチ瞑想と同じくお出かけ前の心の準備も完了と一挙にキレイを GET~!! ですかね〜♪^^

お試しあれ〜☆

Author: Sachiko
• 木曜日, 1月 20th, 2011
…It’s keeping, holding,  your-♥ and waiting after rain…

Oh yes, there are a lot of things in our life…

Umm…it’s a great song every time for me when I listen~♪ What a million times I was healed by this, well, it’s still alive isn’t it?!

Anyway, it will be fine after rain…So, (T-T) ⇒(@^▽^@)… I like do this !

h

p.s. 徳永英明のVoice^^ っていうのも♥に沁みます。。

Author: Sachiko
• 水曜日, 1月 19th, 2011

なんじ何ゆえそこまで”惹かれるか”(久々に恋愛についてa bit!! 書いてみようと思いますが…)

これは”人”(恋愛)のみにあらず、好きな”コト””モノ”…動物や自然の花や山や海やキラキラしているものや…etc 今あなたが惹かれているそれ:IT は、あなたに何をもたらしてくれているのでしょう。

こと恋愛においては(←umm最近の私は…大恋愛での醍醐味も大失恋で味わったあのどん底も…今では遠いの話へと”昇華”しましたが…)対象者(あなたが惹かれている人を通すと、不思議や不思議、自分の中でエネルギーが湧き出しそう、色で言えばマンダリンオレンジ…なんとも言えない躍動感やよろこびやワクワク感や、ただそのことだけで幸せという感覚を得られるものかつて恋愛とは、私にとって情熱的な”動”のエネルギーを生み出す、なくてはならないものの1つだったように記憶する。。)

また一方で、新しい出会いとは、一種の未知との遭遇、ときにそこには不安や恐れなるものも伴うものなのかもしれません。いずれにしても…

相手と自分との間には、確かに、エネルギーの場”が生まれます。引き寄せ合ったり、ぶつかり合ったり、解け合ったりと、互いのエネルギーが交流するわけです。 その時の自分は…一体どんなエネルギーに惹かれているというのか!

恋愛によって、相手を通し、はじめて己を知る。(みたいな…)これはときに辛いこともありますね。執着や期待:裏切り、勘違いや誤解や思い込み、嫉妬や憎しみ、などなど、これでもかっ!というくらい自身の中に潜んでいたネガティブな感情や思いくせが露呈したりするからです。私もそういう感情あったんだ…と知ることになるわけです。でも、恋愛はそれを知れる一番の教材であり、そういう感情とどう向き合っていくのか、繰り返しステージを変えつつのレッスンであるようにも思います。(私にもイタイ経験ありありでしたけれど…)

でも…でも…でも…どの恋愛相手も、実は、自分が(またはお互いに)引合ったエネルギーなのだと今では納得です。その時の自分には”IT”が必要だった…よくも悪くも。仮にそれが終わる恋であったとしても、どうぞ永遠に悲しむなかれ!そこにはあなたにとって大切な気づきや学びの種が潜んでいるもんです。

嫉妬と許容、憎しみと慈愛は、表裏一体の背中合わせ。自身も相手も愛であることを信じあうために、道程にはいくつものステージが用意されているのだと思うから。気が済むまで泣けばいいし凹めばいい。思い切り。個人差はあるでしょうけど、必ず泣くことにも飽きちゃうのよね。浄化が済むと、おやおや!?じわ〜とどこか奥〜の方からエネルギーが湧いてくるのを感じるものです。そうなったらもうその恋は卒業です。

大丈夫、痛みは一時的なものだから。失恋の痛みに怯むこともおじけづくことも、またそこから抜け出そうと必死になってもがく必要もなく。その経験とゆだねられた時間は、なによりも、あなたの”根本”にあるものを癒すに必要な出来事なのだと思うから。

いっぱい恋愛をして、どんどん女をあげて、ますますキレイになってゆくんです♥女はしなやかに強かに…なのですから。

そして、いつの日かきっと。自分にとって最高の宝物を見つけることができる。

そんなステキな引き(惹き)寄せ人になってゆきましょう〜♪

IT will be coming in the best timing for you and you can get it anytime, so trust yourself !!

Author: Sachiko
• 月曜日, 1月 17th, 2011

先日の柴ネタ―What?!でアップしたクマ顔の”くーちゃん”。昨日行ってみたら居ませんでした。

”オーナーが見つかったのね…それはそれでよかった♪^^” 週末からペットフェアなるものが開催されていた。特売っ!効果も(他の柴犬:通常13万+α⇒3.6万程っ!!)あったのかなぁ。。

However…ペットの安売りってどうよ。。。売れ残って(if…)”なんらかの処分!?”がされるより、大切にしてくれる人に手渡って行く方がいいけれど。どこかやるせなさと微かな抵抗を感じる私でした。

I hope that every pet will be fine and happy forever…


Author: Sachiko
• 土曜日, 1月 15th, 2011

今日は記念日。 1月15日、今日は私が現代レイキのマスターとして認定していただいた日です。

私の恩師は、何度となくおっしゃいました『マスターになってからこそはじまります』と。本当にその通りだ…と身に沁みて思います。”天”と響き合い、慈愛、調和、統合、漲る生命力…自身の人生といかに向き合い今世を謳歌するか、実はこれは私にとっての課題でもあります。

この2年、少なからずも、ここポーザルームで”レイキ”を伝授させていただいたみなさまがあり、新たなご縁を頂くことができました。本当にありがたいことです。そして、それは私にとっての喜び♪です。これからも、

一歩一歩、着実に、ゆるぎのない、しなやかであり強かに…

そんな”コト”が私には必要で、実際、そんな人でありたいと望んでいるのだと思います。

私がレイキとであったのも偶然ではないと思います。私が今日をこのようにいられるのも、天に生かされ、現世を学び、自身が愛♥であることを思い出す旅をしている…そのように思います。万の人がいれば、万の魂があり生き方がある。その道のりに一つとして同じものはないのですから。あるのは、今ここにある自分。そして、みな愛に根ざし愛に戻ってゆく旅をしている…そのように強く思います。

笑顔^^のある毎日。よろこび♪の波動に満たされる今日という1日。

自他一体の幸福、安心立命への道…

それを作れるのは自分自身。あらためて♥に命じて一呼吸。。(すぅ〜はぁ〜)

大好きな花々は今日も安らぎと笑顔を私にくれます♪^^

Author: Sachiko
• 木曜日, 1月 13th, 2011

お久しぶりの柴ネタです〜♪ 今回はひばりが丘パルコではなく西友です。昨年の年末に来たNew Faceの柴♂くーちゃん(←とても”クマ顔”の柴。3ヶ月ほどですが丸々太ってしかも毛がふっかふか。。∴ 私の中の名前です^^)

『Ha~iくーちゃん!大きくなったね〜くーちゃ〜ん…“トントン”と指で軽く窓を叩く私に…

『What!?…』

と、言っているみたいなお顔です。。。(笑)

『Um?。。will you leave ?  coming again~?』

『Sure~! また来るよ、また来るから、元気でいるんだよっ。』

However, I hope that you will be able to meet  a good owner as soon as possible, sweetie…

Author: Sachiko
• 火曜日, 1月 11th, 2011

このところ東京はいいお天気が続いておりますが(…そのおかげで毎日3時間ほどの布団干し可^^: )外気はぐんと冷え込んでますね。我が家の北窓の結露掃除のことは前にブログでも書きましたが、今朝は南窓にも結露がびっちり!!でした。春まだまだ遠し~ですね。

さて、こんな時期にはやっぱり”風邪ひきさん”も多いのではないでしょうか。空気はとても冷たく&乾燥してますので、鼻かぜとかのど風邪とか鼻や気管支周辺へのダメージが大きい風邪にかかりやすい時期かもしれませんね。

やはり、風邪は”ひいたかなぁ”という初期症状のときに徹底的に対処することが大切です!うちの主人も、先週金曜帰宅するや”少し喉が痛い”といっていたので、本格的な風邪にならないうちに”うがい”はこまめにしてね!と言うも、生返事でやりません。。(☜まだ酷くなるっていう自覚がないからですね~困ったもんです。。)

その後、くしゃみが頻発しはじめたので殺菌効果のある精油を焚いて室内空気清浄~!しばらくして少し穏やかになってきたので”もうベッドいってしばらく休んで…”というも、彼の書斎は要塞かっ^^: ていうくらい、自宅ワークをしているのか趣味に明け暮れているのかわからないくらい休日は終日そこで”暮らして”います。。(はぁ..典型的インドア派です。。)

ベッドで横になっても、部屋で過ごしていても大差ない…といういいわけで抵抗してきます。(主人…自分流のこだわりにとても頑固なところがあり…子どもよりやり難いしっ。困ったものです。。)

”眠る”ということは、体を休め”安静”にしてエネルギーチャージをすることなのです。ウイルスと戦う体力と体内環境を備えるためにとっても大切なこと、ちょっと良くなったといって甘く見てはいけません。

あぁ…やっぱりね。。。

せっかく良くなったのに、だからといって毎晩夜更かし(主人は夜型の生活パターンで休日は3時4時 Bed inはあたり前…@@)では治るものも治りません。

風邪は水際(ちょっとした症状の時)対策が必須です。酷くなったら、もう~風邪菌と体ごとで戦うしかありません。体力消耗は間逃れませんので、あとはしっかり栄養&水分を充分とって、あたたかくして寝る!しかないですね。

みなさん、くれぐれもお気をつけくださいね。

と、そんな隣人に移されない防御法~っ!も必須かと。息苦しいかもしれませんが、相手の咳が酷いうちは”EO-マスク”をかけるがおすすめです。EO(精油)をお持ちであればぜひ。もし、じゃあ買ってみようかしら…という方、精油も色んな種類(効用の期待)があり、安い代物でもないので、まずは”風邪”のみならず万能なEOが1~3本手元にあるといいでしょう。香りの好みとかもあると思いますが、

おすすめNo1は、ラベンダー(応用範囲の広い代表的なEOです)あとは、クラリセージ、ローズマリー、ティートリー、マージョラム、レモン…などから1〜2本あれば充分かなと思います。

そうそう、あと、手首、足首、首!です。ここをカバーして冷気(邪氣)を入れないように〜☆