Archive for ◊ 1月, 2016 ◊

Author: Sachiko
• 金曜日, 1月 29th, 2016

どういうわけか?なぜなのか?…”それ”は常にまとわりついて心を離れないことって、ありませんか?

私の指している”それ”とは、日常に起きている大変な状態_試練だ課題だとかいうタイムリーに向き合っている人生の出来事という類のことでなはくて、”それ”があるからといって、特別どうというほどのことじゃない類のいわば”引っかかり”を感じている状態のこと。
また、
”それ”_とは、ときに日々の出来ごとだったり、モノゴトだったり、ひと(対人)だったり… 自分の外側に起きている現象をみて自分の中で何かを感じている_といった関係性の中にあるもの_のことです。

(え?わけわかめ?^^:)

ようは、特に身の危険や緊急性のあることじゃないのに、気がつくと”それ”が意識下にあって常に離れないというヤツです。喉のおくに魚の小骨のようなものが引っかかって、気になってしまうような感じとも似ています。

(日々の瞑想にて…”それ”ってなんなの?と内観してみる…)

なるほど… (o・。・o)

自身の外側に現象として起きていることだ…として見ている気になっている”それ”…

内なるの現象の現われ…どうやら気になってしまうのは”それ”こそがフックで !! 私の中にある未開なマンホール(というなのダークサイド:)まだ…ありそうです。ヾ(≧∇≦)〃

疑念癖

分析癖

おっとっと。。。

過去に負ったあの傷…実はまだ完全には癒えていなかったんだ。というより、

恐れ…(なにに対する防御?)

これは私の中にあるものです。

恐れ…私は、持っていてもいいと思います。ただ、薬と同じで毒薬にもなれば良薬にもなるものと実感しているので、その感覚が起きたときは取扱い注意として向き合っています。

そうか。。(o・。・o)
私と同じそれ”を持っている人に反応してしまうんだ…私。という、

今日の気づきでした。

今さらですが、
やはり瞑想にはとてもクリアリング効果があるんだなと。。

一日いち瞑想 一日いちリセット_ 週末はまた雪?みなさまよい週末を。。

Author: Sachiko
• 水曜日, 1月 27th, 2016

日時:2月17日(水)午後7:00〜

場所:レイクランド大学 にて(5-7-12 Shinjuku, Shinjuku-ku, Tokyo, 1st Floor)

RAMEN IN RECENT YEARS

ブライアンさんによる「ラーメン」のお話♪^^

参加費:フリー♪ \(^0^)/

来日して”ラーメン”に魅せられ今やラーメンに精通されたブライアンさんによるお話。
おいしいラーメン情報ゲット!
はい(^.^)_すべて英語によるレクチュアです!😊

ラーメン好きな方♪ 英語に親しみたい方~♪^^

ブライアンさんともお話できるいいチャンス!ぜひお出掛けください(^.-)-☆

私も遊びに行っちゃおう〜っ♪^^

Author: Sachiko
• 水曜日, 1月 20th, 2016

ちょっとひとりごとしてみます。。^^

私たちひとり一人は小宇宙。”個”のすべてが大いなるものに包括されていて、その個なる小宇宙の中にすべてがあるということ。陰も陽も…光も闇も…いわゆる二元で表現される世の中も宇宙的にみれば、そのすべては私たちの思考などはるかに超えたものであり、それはただそのように存在するエネルギー。もし、それらに何かしらの意味があるならば、それは”わたしでありあなた”がそこに意味を見いだし、付加させ、ほんの小さな一意識のかけらをフォーカスさせて現象化させたもの、つまりは自身を映し出した世界に過ぎない。

ということなんだろうな。

だもんね〜身を以て生きるって…やっぱり重いんだわぁw…ただ、そうだんだよ!と気づけば生き方も変るよね。

However, 長いこと身にしみついてしまった”悪しき”(あえて悪しきといいます)思考癖やパターンそれによって作られた習慣や行動というのは、どこかで壊さないとなかなか加速はできないものです。

人間的バージョンアップに「創造と破壊」はセットなので、常に新陳代謝を繰り返してしっかり促す=頂いた命を生きる営みを心してする_以外ないのです。 いわば「生活」。生きるを活きるです。…(ん〜日本語っていうのはうまいことできています)

その人をみればその人なり…が見えて来ますよね。それでどうこう言う気はまったくありませんが、ただ、人の振りみて我が振り直せ…もありますね。外見も大切ですしもちろん内面も。ただ、外見はある程度は繕えますが、内面から滲み出るものは自然なものなので繕えない。どちらにも偏よらずに他者を受け止めたいものです。涼しい顔して見えている人であっても、それなりの闇もしくは事情や背面(いい悪いではない)あるということです。

そんなふうに考えると、やはり外側にある現象は、自身の内面にあるものを映し出し知らしめてくれるものでもありますね。

さあ、1月も後半!今年はどんなふうに生きるを生きる!?

…と、私自身こそが自問自答の続く寒ぶ〜い冬。。。(あ、冬は苦手…です。。><)

私の中に_💗_があるということを^^映し出してくれるPon師匠…(笑)

💗

1月23日(土)ヒーリング交流会♪満員御礼で閉め切りました^0^

交流会ですが、23日に雪☃という週間予報が出ています💦もしまた大雪であれば都内は交通マヒが心配されますので延期いたします。参加のお申込いただいたみなさまには「当日午前11時」の時点で判断して連絡いたします!


Author: Sachiko
• 日曜日, 1月 17th, 2016

なんでしょう。。。この重たい氣の感じ。。。( ̄ー ̄;

やはり冬季というのはエネルギー的にも内側に向いますが…最近の私にも重い感じが付きまとってます。 ごく普通に考えましても(特に女性は)どうしてもホルモンバランスによる体調(心身)の変化があります。月めぐりのものから、外界でいうお天気(気圧)や、世の中に漂うムード(総合的意識)や、各々の生活環境や、さまざまな事象が絡んで”個”に影響しているんだろうなぁ…と感じています。体内機能でいうなら、

エストロゲン!分泌が減ると辛いよね〜〜

肉体の自然老化にともない、これは(いわゆる更年期)は避けられない通過点です。特に健康に問題のない方でも、これまでになかったような変化を感じたり心身に不調が起こったりします。

脳の視床下部は変わらず下垂体を刺激してエストロゲンの分泌を促しますが、卵巣が機能低下によってそれに応えることが難しくなって、視床下部が混乱して「自律神経」を乱すため、妙に気持ちが落ち込んだりウツっぽくなったり、気力が湧いて来なかったり。。

あれ!?おかしいな…

と思ったら、まずはいったん冷静になりましょう。あれこれ不安になったり、ダウンしている気持ちを払拭しようとして抗うよりも「そういうこともあるね」と、無理して何かを始めたようとアクティブになるより、読書したり、たださんぽしたり、ときにだれかとおしゃべりしたり、何か新しいことをするのもいいし、したいことがないならないで、そうじでも、洗濯でも、いつも通りの生活の1つ1つ、

まずは目の前にあることをたんたんとやる

同じやるなら、これまでずっとあたり前にやってきたことでも、いつもより気持ちを込めて丁寧にやってみたりする。これっていうのは、今がいい状態であろうと、逆に、めっちゃ本調子じゃなくて不本意で全然イケテナイ私っ!というのなら、それも含めた@いまある現状を受け入れるってことなのです。   受入れる。受入れる。

で、どうしたい?!

目の前のことを丁寧にやっていると、だんだんと内なるところが整理がされてきます。そして、そこから湧き出してくるぐわぁ〜っとしたものがやひらめきやら…そういうサインがきたときが飛躍のときです。_重いエネルギーの時こそ、実は重要かつ深められるとき。いい波が来たそのタイミングに乗り損なうことなくジャンプする前のタメの時くらいに思って過ごしたら、少なくとも、自律神経失調症…なんて自分(脳)自身(身体)に振り回されることなく心身の調和ってとれる気がします。

どうしたい!?リストを作ってみるのもいですね。出来るとか出来ない可能不可能ということを考えないで、ただしたいこと、ありたい自分などを思うままを書くのです。目標とは違います。言うならDesire^.^そして、そこに「いいわけ」を紐付けをしていく_ネガティブ&ポジティブどちらもつけて紐をつけてゆくんです。思わぬ自分に出会ったりします。これは私がよくやる私流のワークなのですが、

そうね^^次回の交流会でもやってみてもいいね。

💗

1/23ヒーリング交流会♪ _定員になりましたので♪閉め切りました。
参加ご希望の方^^次回またお会いしましょう♪



Author: Sachiko
• 火曜日, 1月 12th, 2016

昨年のクリスマス辺りからどう〜も!?私に何かが起きている。。。

っていう感覚…^^:

正直、それは決して心地の良いものではない感覚でもあります。ですが、妙に五感が働くといいますか、エモーショナルなぐわ〜っとしたものがある(あった)にも関わらず、妙な静寂というか静止というか…そう、停まっている感じというか…逆な言い方をすると頭:思考が働かない(爆💦)という…おいおい@いよいよ私も壊れのるか!?

暖冬とはいえ私的には一番苦手な時期、新月とも重なり?やっぱり動モードよりじっと動きたくないまさに冬眠期^^:この連休中はお札納めに外出した以外、ずっと家であれこれしてました。そのあれこれの中に、あるひらめきからずっとネットをググったりしていて…

最近、思考というより皮フ感覚というのかな。うまいこと説明できないんですが、すごく感覚的に鋭くなっているような「感覚」です。(←ああ、やっぱり上手く説明出来ない…ん。。例えば、朝起きたら天気よくて気持ちがいい♡とか、今日は久しぶりの雨ですが、低気圧でどーんとした感じ腰にあるなとか、脳:思考を通さずにダイレクトに感知しているIT:ソレです)
そんなこと思っていたら…めちゃくちゃ「え〜!私が感じていることと似てる〜」な動画に出会いました。

Hurry 山科_

さんのYouTube。。ほんの数日前から時間の空いた時間に見始めました。

Oh。。。o(* ̄o ̄)o

「宇宙哲学」…以前からすごく興味ある分野だったのに…why now? って、まさに宇宙的^^: にこのタイミングだったんだろうけど。Hurryさんの動画から神山三津夫先生とか岩崎士郎さんとかに繋がっていきます。まだまだ動画で情報に触れたばかりなのでアップされている動画を片っ端から観たわけではないので、今後、何を感じてどう思うか?何ともいえませんが^^:間違いなく私の「IT」ソレにタッチしているところです。。。


私のようにまだ知らない人&ご興味あれば近々イベントありそうです!

💗

1/23ヒーリング交流会♪ 定員6名_おあと「1名」になりました〜!
参加ご希望の方^^お早めにねっ♪

Author: Sachiko
• 水曜日, 1月 06th, 2016

みなさん^^こんにちは♪

新年明けて今日はすでに6日ですが^^ 年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?!
私は…これと言って特別なことのないいつも通りの日常を過ごしました。そんな中…
昨年のクリスマスを界に、ちょっと…なに?これ?という感情の波が寄せて来まして、実は、つい昨日までuu モヤモヤとした得体の知れないものがありまして…「交流会いつにしよっ」と、思いつつ、日程だけは先にひらめきで降りて来ていたのですが、こうしてブログにアップするまでの気持ち的♡氣めぐりがよろしくなく(^^💦)いいタイミングを待っていました。

冬時間はいつも11時前後〜午前の瞑想をします。で、「よしっ!テーマはこれだな、やっぱり」そんなひらめきを頂いて一気に書き始めました。まずは、日時ですが…

1月23日(土)14:00−17:00 in ポーザルーム

内容:瞑想&ヒーリング…ほか 会費:1000円(お茶会込♪)

123って、ステップする感じで語呂合わせも調度いいでしょ!^^

年末年始からのモヤモヤ…きっと、同じような感覚があったひとも多いんじゃないかな(似た者同士はシンクロするし^^: )28日に弟の面会と主治医との面談があり、私の出身地である佐久まで行ってました。(帰省する場所はもうないが故郷です…uu ま、それはさておき)弟のことは知っている仲間もいますが、主治医と弟の状況を確認しながら次ぎなるステップをどうしてゆくのか…諸々話をしたわけです。ですが、ぶっちゃけ…

ドクターにすら分からない世界だよ。以上!

宇宙を知るのと同じく、人の人体構造や精神構造を解き明かすことは(少なくとも現時点では)永遠にミステリアスなのだということを、改めて身に沁みた瞬間でした。私が感じている一つに、ひとが壊れるのは容易いが(幾ばくかの要因原因は分析できても…)いかに修復するかは科学技術だけでは解明できないし、ましてや精神論でも宗教でもないということです。ただ…

人間の思考を超えた宇宙レベルのエネルギーを前提にしたとき、分からないまでも癒える道(手段)はあるということ。漠然としていますが、それは真実だと思うわけです。私たちが理解し分かっていることなど、塵ほどの小さなものだということです。そんなこともあって、私の思考はどうして弟が壊れていってしまったかの「過去」に意識が向いて、それは同時に私自身の幼少期にも繋がり、どうしようもない悲しみのち怒り無力感…となり悶々としたわけです。ただ…

ここも思考の世界です。ずっとはいられないです。ラッキーなことです。で、思ったのです、改めて。

なぜ人は病んでゆくのか…。多くはその人の幼少期や成長する段階の家族や家庭に、またはそこで出会ってきた他者との関係性に種があります。知らず間にその種らは発芽をして思わぬ現象を引き起こしてゆく。(宇宙的にいうなればいわゆるダークマター;暗黒物質といってもいいかもね。すべては未知なのです。いいも悪いもない…)

そこで、今回の交流会では「自分自身のダークサイドを見よう!」をしてみたいと思いました。私たちはポジティブに生きよう!とか、善良な人であるように生きるように教育されてきました。それは間違いではありませんが、だれにも黒歴史であったり、ブラックな部分があるわけです。普段は理性や知性で蓋をしていますが、あるとき、それらは外に出たがって様々な現象を起こします。

でしょ!?

だから、蓋をしただけでは傷は癒えてゆかないのです。こわいけど、痛いけど、見ないフリせずそこに対峙しないとならないのです。癒しの道とは、実は、安らぎでも安心でもなく、とても過酷な所をいったん通らねばならないからなのです。癒しとは、もしかしたら一生の作業なんだろうなと私は感じています。それが本来の”わたし”は愛だったということを知る旅なのかもしれません。
で、しかもまたエンジェルカードを引こうと切りながらこぼれたのが…

Throat Chakra

もう驚かないけどね^^:まさにです。言いたかったが、出したかったが、思い出すのも苦しくて辛くて見送って来てしまった事をしっかり見つめましょうで、機を合わせたかのように!スターウォーズシリーズも「フォースの覚醒」ですもんね。(新年お初の交流会にピッタリじゃね!?^^)陰も陽もあっての自身の小宇宙です。バランス崩しているのなら、握りしめてしまったもう必要の無い種に、しっかり光♡をあててゆきましょう。

参加のお申込は@メールかまたはこちらから

お待ちしています〜♪

Author: Sachiko
• 金曜日, 1月 01st, 2016

毎年恒例で近所にある浅間神社へ大晦日と元旦にかけての二年参りをしています。

旧年へのお礼と感謝をお伝えし…

とにかく

なにがあっても

みなが健康に過ごせる1年でありますように♡

と、お祈りしてきました^^

今年もどうぞよろしくお願いします〜\(^o^)/

2016年お初のヒーリング交流会♪1月中に開催したいと思っています!
予定次第!アップ&ご連絡します〜♡ ^^