Archive for ◊ 5月, 2015 ◊

Author: Sachiko
• 火曜日, 5月 26th, 2015

ブログ更新がまたしばらくぶりになってしまいました。。って、
日々の暮らしの中にはネタいっぱいで(^o^)自然と書きたいなぁと思うものが、あれも、これも、それも…とあるのに! のに!?…そう、あるから逆にどれについてまとめてみようかと決め兼ねて…結果!空いてしまったりするわけです。(と、何気のexcuse^^:これもマインドのなせる技でもあるのだが…ま^^:それはどうでもいいわね)

昨日までネタに優先順位があったんだけども…今朝になって私の中でちょっと面白い現象に気づいたので^^:それを書いてみようと思います。「マインド」
マインドと一口に言っても、言葉として色々に使い分けて意味を有しますが、今日のマインドは「思考」「判断」「感情」などの働きをする心や精神の状態…のマインドについてです。
マインド_自我の産物であり実体のないもの。このマインドちゃん^^人間業には欠かせないものであり、その一方で、ときに大いなる混乱を引き起こすものでもあり、知らぬ間にマインドに振り回されていることもあったりで、事の本質を見抜けないことは多々あります。マインドは自我とセットなので、私たちは、実体のない乗り物にのって目の前に映る現象(界)を生きているといってもいいかもしれません。(”私”とはある意味乗り物…根源なる”わたし”ではない…)

また、マインドってとても外側からの影響を受けやすい!よね〜。(改めてそう思う出来事があって、私の中にあるそいつの出所を冷静に観察しました^^: )マインドの多くは自己防衛本能(自我防衛ともいえるかもね)をするために瞬時に反応しているんだと思います。すべて過去の情報から起こる無意識の反応とも言えるので、これはもう反射っていってもいいね。

だぁ〜から〜気をつけないとひどくバイアスがかかった状態で世の中をみていることになる…という今朝の気づき。

あ、あともう一つ、直感(わたしなる根源)からくる反射っていうのもあるので見極めが必要です。(←ということをまたマインドで捉えようとするから混乱するっていう堂々巡りにならないようにどうぞ…^^:)
平たく言うと、他者(外側)の情報や言ったことに感化された状態:「色眼鏡でみる」っていうのをしないことだと改めて思います。これでは真実はみえませんからね。

ただ、言われてみればそうかもね〜!^^ っていう受容と柔軟さも大切なので、やはり最終的には何にも捉われないニュートラルな状態であれることが何よりですね。モノゴトをあるがままに。シンプルに。

そんな日々ならきっと平穏なのだろうね…

やっぱり^^ 一日いち瞑想、一リセット!_ 月最終の一週間。みなさま^^よい1日を〜♪

青の紫陽花_花言葉は「忍耐強い愛」♡愛は忍耐_私はそう思うひとり…^^

Author: Sachiko
• 水曜日, 5月 13th, 2015

台風6号?! 5月に台風だなんて驚きですね。昨夜、関東を通過の際には温帯低気圧に変り、おかげさまでここ西東京は大きな被害もなく済みましたが、それにしてもここ数年は地球規模での変化が続いているように思います。

先日はネパールでの大地震、日本でもまた地震が増えてきているような気がします。関連性があるのかどうか?箱根でもまた各地での火山活動も活発化していて、地球もいきものなんだなって思います。地球の新陳代謝活発化かっ!なね。のんきなこと言ってられませんけれど、私たちはやっぱりこの地に生かされているいち存在なんだなぁと今さらに痛感します。そんな自然に翻弄されながらも…

5月が好き♡^^

信州の野山で育ったせいか、ず〜っと夏という季節が好きだったのですが、いまは5月五月晴れの清々しい初夏が一番好きです^0^ ここへきて気持ち大きく変化っ(笑)というか、今日なんて台風一過で空は快晴!気温もグングン上がって30度越えしているようですが、まだまだ湿度が低いのでポーザルームの1Fダイニングはむしろ快適です。(あの冬の日💦とはおさらばっ)

梅雨が来るまでの約1ヶ月…この日々を堪能しておこうと思います!…堪能といえば、身近な環境でもご近所さんの庭に彩りをみせている花々がステキです。(Pontaさんぽ♪も今が一番のシーズンです^^:)

ニコルという名のバラだそうです。What a pretty! brilliant pink!!

我が家もようやく玄関先の花壇に@恒例の日々草を植え、表の庭の空いた花壇にも植えました。3年越しくらいになる赤のスプレーバラも咲き始め^^目に心に♪うきうき感をもたらせてくれています。来月にはクチナシの花がみられると思うと嬉しいです。

花っていいですね。我が家では家の中でも緑や花を絶やさないようにしています。花の自然な美しさとは本当にあるがままです。派手目な大花も小ぶりの花もどんな花もすべてが美しいですね。花々は自然からの恵みを素直に受け取って、その寿命を充分にまっとうして、みる人々を癒してくれます。

こういうあり様こそが♡自然美♡というのだろうなぁ。大自然はいつだって私たちに”気づき”をくれているし、それはいつだって幸せをもたらしてくれているんだよねっ…て、思います。

自然美かぁ…^^素直に見習いたいなって思いますっ。。

これは我が家の庭に咲いたバラです^^


Author: Sachiko
• 土曜日, 5月 09th, 2015

♫_みぎ〜にな〜がれ〜ても〜♫ひだりに〜な〜がれ〜ても〜〜♫どっち〜だっていいよ〜っ!
Let it be〜♫_(^3-)-☆

6日の夜、原宿ラドンナ阿部さん(いまここ塾長^^:)の音楽ライブがあり行って来ました♪ 阿部さん、実はミュージシャンだった!(笑)だった…というか^^いまもミュージシャンです。ご本人が若かりし頃〜30代までミュージシャンとして活動されてきたのですが、ある日、突然、いわゆる”覚醒体験”をし、それをきっかけにそれまでの音楽活動から一線を引いて、いまで言うとこの@いまここ塾だったり執筆だったり瞑想だったり禅スクールだったり…etc, 全国各地で講演会などを開催されている、いわゆる”メッセンジャー”のおひとりです。(あっているかな?^.^:)

私も@いまここ塾(東京)には、本を読んだことがきっかけで4年ほど前からちょいちょい顔を出しています。でも、阿部さんの本格的な音楽を聞いたのは1年前でした。講演会にみつろうさんなる方とのコラボがあって、彼はピアノでカノンを弾きながらにメッセージを発信される若きメッセンジャー ?!^^:_(「神さまとのおしゃべり」の執筆でも人気)そこで、初めて阿部さんの歌を聴きました。

「おぉ…Oh..」

阿部さんの本も、いまここ塾でのお話も、かもし出す不思議な雰囲気も、自然となぜにか^^惹き付けられるものがあります。正直、話すことは一緒ですっ!(笑)でも、講演もライブと一緒なので、都度受け取れるものは変ります。同じ主旨の事でも、やっぱ変るんです!そう、それは、話し手自身が変るというのではなく、集まっている人たちによっても意識の波動が変りますし、そのときの自分自身のあり方でも変るわけです。ある意味まさに@いまここ^^

音楽♪…しかもライブなんてば、まさにそうですよね。。

私の知らなかった頃の若きミュージシャン阿部敏郎が奏でた音楽や歌った歌声…たらばなしですけど、もし当時聴いていたとしてもいま(のわたしで)聴くのとはまったく違う感覚があっただろうと思います。、もしかしたら…興味なかったかもだし…^^: そんなもんです)だから、

ライブっていうのは^^いいねっ!

そんな阿部さんのライブで披露された曲の中に、ビートルズの Let it be の日本語バーション(阿部さんメッセージ)での1曲があって、今日のブログ冒頭の一節が歌詞なんだけれども、最近、本当に、心底から「そうおもうっ^o^」の。

なんだっていいじゃない

どっちだっていいじゃない

思うままにいきてゆこうよ

分別を超えたところでの無分別…生まれてからいままでに、みんな色んなことがあっただろうと思う。私にもそうだったように、きっと、それはすべての人に、それなりに、そうあるべく、それでしかなかったように。。

そこで、あーだこーだ、苦しんだりもがいたり泣いたり落込んだり絶望したり…喜んだり最高に歓喜したり…もう、それは人の数だけ色んなストーリー展開があって、生れ落ちたところからはじまって、またそこに色んな人やモノゴトが絡みあって…

あ”あ”〜〜無限にあり過ぎるっ。てか、考えることがすでにナンセンス…(じゃねっ!?)だって、どうせ

なんだっていいし

どっちだっていいし

流れのままに流れてゆくだけ

なのだもの。。いまさらだけど、ほんとにそう思う。
そりゃぁ現象界には色々あるでしょ…^^: それでも、わたしたちの奥の方にあるものはたったひとつ。
深刻さを手放すだけでも、ずっと生きるのが楽になる。

辛いなぁ…切ないなぁ…なんていうときにこそ、

Let it be〜♫でいきましょっ!

あべのおいちゃんです…

気がつくと…ついつい口ずさんでいるわたし…(^3^)~♫

どっちだっていいじゃん…自分で決めなっ。。

Author: Sachiko
• 火曜日, 5月 05th, 2015

本日5日子どもの日 🎏 GWもいよいよ終盤ですが、お休みの方もお仕事の方もリラックスした中を過ごされているといいなと思います。

昨日は満月。昨日の月は優しい光を放っていたように感じましたが…眺めてみましたでしょうか。私は恒例の月光浴瞑想をしました。昨夜の30分はとても心地がよくて、何度も上体が床に引寄せられました^^

そして、久しぶりに@ヒーリングウォーターを作りました。

作り方はとてもシンプルです。ミネラルウォーターを用意し月の光にあてるだけ!(浄水器のお水でも…なければ水道水でも可。その際はしばらく水を空気にさらして塩素抜きをし、軽くレイキヒーリングをしてから整えるとよいです)

そして、月光のパワーを水に転写させます。水というのはとても「受容」の特長がある物質なので、念(当然ながら愛に基づいたもの)を入れたり転写したり、浄化作用にはとても優れているものだと言われます。実際、人の身体の6割ほどは水分で出来ていますので、いい水を摂取することでキレイになったり、からだの細胞が活性化して元気なるので、体内のクリーニングやデトックス効果とも密接に関係していると言えますよね。

その「ヒーリングウォーター」ですが、月の光をあてながら、近くで瞑想するのが一番手っ取り早い方法です。瞑想は自他とものクリアリング&ヒーリングの完結版だと私は実感しています。

レイキ実践している方なら、シンボルを用いてハンドヒーリングもいいですね。その時大切なポイントは、アファーメーションをしてお水に愛なるエネルギーを転写させることです。

そして今朝。早速ヒーリングウォーターを一番で身体にいただきました^^コップに注いでさらに手で覆ってレイキ注入…

「このお水は私の60兆個〜の細胞たちに愛と調和と癒しのエネルギーを与え、私の体から不要なものはすべて排出されてゆきます。今日の元気をありがとうございます💗」と、純粋な思いと感謝を転写させてゆっくりと味わって(細胞に行き届いているとイメージ)頂きます。要は1日を始めるときアファーメーションしてお水に転写していただくわけです。

そして昼過ぎ。あはは^^: 早速デトックス効果ありました

と、こんな風に、 肉体にはもちろん心身魂氣霊性…すべてに作用します。飲用よし、お料理に使うもよし、お風呂や洗顔…etc 自在に活用してみて実践して!実感してみてくださいっ♪

今晩の月でもまだまだ間に合います!ぜひ^^お試しあれ。


Author: Sachiko
• 日曜日, 5月 03rd, 2015

5月に入りました^^4月の中旬辺りまで雨も多く雪まで降って(驚)まさかのガスファンヒーターで寒さをしのいでいましたけれど…すっかり春…というか、むしろ飛び越えて初夏のようなここ数日間、4月29日から飛び石ながらGW期間に入っておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

我が家では一足先に1泊2日のプチ休暇を軽井沢で過ごして参りました。(GW中はポーザルームOpenなので^0^)

連休となるとどこも混雑しますよね。どこかに出かけるにしても、我が家にはPontaがおりますので、移動はどうしても車になります。けど、何十キロにもなる高速道路の渋滞だけは避けたいっ!(どんなに気をつけても混雑すると事故率も高くなりますし、移動だけでかなり疲れますからねっ><)そんなことを配慮してピークを避けての休日を過ごしました。

in 軽井沢_ぺろっ

大好きなソフトクリーム♪ ちょっとだけ食べさせてもらっているPonta師匠…^^

今日もいい天気です〜♪出かけたくなりますが…夕方までの空き時間なので@衣替えでも始めようか…と。ん〜正直めんどくさいっ💦んですけど^^: 急に暑くなってしまったので、急いでやらないと着るものがないです(笑)

で、明日4日(月)は定休日ということで^^ジムで筋トレ!自身の肉体を整えてこようと思います。

そんなこんなの私のGW、みなさま^^楽しい休日をお過ごしくださいね♪

💗

ポーザルーム「5日(火)」現在予約なくぽっかり空いちゃってますので〜リラックス& リセットしたい方ご連絡ください♪^^