Archive for ◊ 1月, 2013 ◊

Author: Sachiko
• 火曜日, 1月 29th, 2013

最近は、携帯(スマホ)のさらなる進化もあって、手書きの手紙やはがきなんてめっきり無くなりましたよね。年賀状をはじめ季節の便りなどはありますが、文字もパソコンで打って印刷するのがメインになってますし100%手書きってのはほとんどないと言ってもいいかもしれません。

今日、久しぶりにこれまで頂いた手紙:捨てられない大切な物として保存してある数通の手紙を、何とはなしに読み返したのでした。(年に1、2度こんなことあります^^:)手紙といっても日頃は記憶の外、意識の外にあるものですし、その内容なんてほとんど記憶にはありません。でも、処分することなくしっかり残している手紙ですから、それなりの思いがあっていまもここに残してあるのだと思います。

それらの手紙には、そのときの自分や確かにあった人間関係を思い出します。「あんなことあったんだなぁ…」若いなりに懸命だった自分や、その時々に出会った人たち、そこにドラマがあったこと、自分成長記!?みたいにそこに記録されている…そんなふうに思いました。

「様々な出会いがあった。ステキな人たちと出会った。事の良し悪しに関わらずその時々の私に無くてはならないご縁に導かれてきていまがあるんだな…」と、今日はそんなことをしみじみ感じた読み返し^^: でした。

1つは…すでに過去のこととして昇華していることですが、あんなに大嫌いだった父からの手紙。。捨てられなかった理由はいまだから分かります。「こんなふうに優しくていいところもたくさんあった…」そういう部分(父)が手紙を通していまも生き生きとした証しとしてあるのです。父との間では色んなことがあり過ぎたので、長いこと素直にもなれなかったし過去に対する思いを手放せなかったのですが…いまでは思い出に変っています。

だれも完璧な人なんていませんね。ときに過ちを犯し、人を傷つけ、自分を傷つけ、エゴに支配され愛(自身の源)から離脱してしまったり…。

だからこそ、生きている一生のうちどこかでその過ちに気づき、心からI am sorry, forgive me, thank you, I LOVE YOU…と素直言えるその人は幸せです。その瞬間こそが幸せへの扉を開くときなのですから…それは過去ではないし遠い未来にあるものでもありません。すぐそこに、いまここに、だれにも平等に起こりうる薄皮一枚をはがすような機会なのになって。
…あのときの自分、そのときは精一杯だったんだ…と。それは自分=(イコール)自分と向き合ってくれた全ての相手にも言えること。。そう思えたら自他ともに許しあえるときもくる… そんなんで、いいじゃないか。

そんなことを思った古い手紙でした。


Author: Sachiko
• 土曜日, 1月 26th, 2013

近所のスポーツジムに入会して、つい先日に初日を終え今日は2回目の運動〜♪

日頃使っていない筋肉を目覚めさせっ!^^:  基礎体力と体作りを目指してのプログラムです。同じことを繰り返し動作するジムのようなものにはすぐに飽きがくる気がして、これまで全くしようとかしたいと思うことなく、御年4●歳^^: にしてようやくのデビューです。

いまやまさにどっぷりと中年期、これから向かえるであろう更年期(障害)に耐えうる体と、高齢に向い自然老化に伴う肉体の衰えを加速させない病気知らずで医者いらず!な体を保てるように、必要最低限の筋肉をつけてゆけたら…と思っています。ともするとストイックに突き詰めてやり過ぎてしまう癖がありますが、さすがにそれほど好きじゃないジムゆえ^^:: 逆にマイペースで出来そうです。なれて来たらヨガやエアロなどにも参加して楽しんでみようと思います。プールで流すなんて最高〜♪(あとはうまく時間の調整が出来れば♪継続できるかなという感じですが…)

それにしても、使っていない筋肉を使うだけで汗がにじむのですから、いかにこれまで放置していたかを思い知っています。。今日は私の基本メニュー外になっていた「腹筋」を鍛えるマシーンをやってみたのですが…ぎょ〜ふぅっふぅっめっちゃきくぅ〜〜〜〜っ!>< 近い将来…

仮面ライダーになれるきがした…(笑)

心身ともバランスのとれた生活。あらためて意識して実践中〜♪ みなさま良い週末を〜^^

バランスをとるのには自身の中心がぐらつかないこと…ですね♡

Author: Sachiko
• 火曜日, 1月 22nd, 2013

気づけば@@このところ公私に立て込みブログもあいてしまった。飛び石っ!なんていい感じできてたのになぁ…ま、通常とはそんなものかと^^::  とさて、

毎年毎度の私のバイオリズム。12月から減退し1月は停止そのまま節分明けくらいまでに底をみて、その後はすごくゆる〜い放物線で上がったり下がったりをしながら動きだして、3月誕生日を明けてようやくトンネルから脱出っ!するようなイメージです。

本当に不思議なもので、このパターンは意識するようになる前からあったようにも思います。大きく違うことがあるとするなら、フィジカル面では、毎年2月になると必ず頸椎(首)が痛くなり激痛とともに首が回らなくなるということが、20代後半から30代半ばくらいまでありました。それは知らぬ間になくなりました。(ほっ)

痛みの原因は不明です。ただ思いあたることがあるなら…スキーで後頭部を強打したことがあったせいか?とも思っていました。斜度のあるいわゆる絶壁!馬の背といわれていた斜面を滑降したとき、なんと、新雪と思っていた斜面の下はアイスバーンだったのです。ひょえ〜〜〜@@

慎重に滑ってゆく中スピードはどんどん上がり、こぶを飛び越えたときに着地した板のエッジは全くききませんでした…(汗:)そのままズザザザ〜〜〜っと勢いよく下まで転げ落ちたのです。運良く脳しんとうもなく意識もあり手足も折れてなかった!! 特にけがもなくことなきをえたのですが、その翌年から原因不明の首の痛みが続くようになったのでした。人の頸椎はS字に少し曲線になっているのが普通で、私の首はいわゆるストレートネックと呼ばれるもので、骨と骨の間にあるクッション(椎間円盤)が人よりも薄く、筋肉が強張ったりすると圧縮されて神経を触るわけです。

あと、メンタル面でいうならば仕事上のストレスは特に凄かったな…と振り返ってみれば思います。

まさに肉体もろとも底をみる2月…なのでした。
ホントに妙なものですが、モノゴトの現象的にも精神的ストレスを多大に感じるようなことがあるのもこの期です。
きっと自分自身を取り巻くコトに振り回されて四苦八苦することじゃなく、しっかりと内観することが求められているのだろうな…と、いまでは思っています。(やはり…一日一リセット 一日いち瞑想 ですね)

というように、ある意味うまくバランスを取りながら、目の前にあることから逃げることなく誠実に向き合うことの大切さや、忍耐や懸命さというものを学ぶ途中なのかもしれません。(ま、逃げてもまた巡り巡ってくるのが世の常ですけれどね)

さあ、今週も笑顔で^^ この寒〜い冬を越えてゆきましょっ♪

にこっ^^

Author: Sachiko
• 木曜日, 1月 17th, 2013

若石マスターになっておよそ2年、ようやく念願の「若石初級プロ」受講者さんに巡り会えました^^、ポーザルームでリフレの施術を受けてくださっていたお客様からの誕生です。この1月からスタートしました(嬉〜♪)

もともとご自身や近親者の健康管理に興味があって、若石の資格取得も視野にネットでリサーチしていたようです。お住まいが同じ西東京市でしたので、これも何かのご縁かな♪^^と思っています。

施術は受けたいけど自分で揉んだりするのは大変そうだし、人にしてあげるなんて難しそうで出来ないわw…。そういう方は多いです。でも、それも正直なお気持ちだと尊重しています。やってみたいわ!と思うときが来れば、そのときがベストなタイミングですからね。

ポーザルームにお越しくださるお客さまには特長があるように感じています。ご新規でHPをみて来てくださる方の他は、ほとんどが紹介(口コミ)またはポーザのことを何らかで知ってからいらっしゃる感じでしょうか。来店頻度は人によってまちまちですが、その後9割程がリピーターさまです。そして、何よりもみなさま個性的…いい意味で^^ 店舗型のサロンとは違うので、ネットで調べて来られる方にしみれば、ひょっとしたらはじめはドキドキかもしれませんよね。それでも来てくださる方ですから、ある意味行動力のある方じゃないと来れないかもしれません…(笑)

そんなステキなお客さまですから、私にとっては、まさにポーザファミリーなのです。

💓

無事に初級プロを取得されるように私の方も心してお伝えしてゆきたいと思います。そして、ご自身のよきタイミングでさらにマスターへの階段を上って頂けたらそんな嬉しいことはありません。ひとりずつ。自分の周りにステキな仲間が増えてゆく喜びを味わえたら幸せです。

地域への活動にうまいこと稼動するくらい「エンジェルズ」メンバーが出来たらいいなっ♡





Author: Sachiko
• 日曜日, 1月 13th, 2013

我が家の近所にスポーツジム(ルネッサンス)があります。一昨年4月末に引越して来てから早1年と9ヶ月ほどになりますが…ここへきてようやく会員となりました^^。申し込んだきっかけは、私というよりは主人の方の健康を考えてのが大きいです。

ちなみに若かりし頃の私は、週末となればテニスに明け暮れ、30歳くらいまでは冬の週末はスキーへ、海外赴任の生活になってからはゴルフ、夜は週4くらいで軽くスイミング…そういう環境があったというのも大きいですが、思えば意外にスポーツはやっていたんだなぁと思います。

そして…40代に突入してからは、継続的な運動やスポーツといったものが消えてゆきました(きゃっ)。いまや朝晩のPontaの散歩程度、ウォーキングといえば聞こえがいいですが、犬の散歩はあくまでも犬のペースとなるので、高齢の方が足の衰えを防いだりリフレッシュする意味では良さそうですが、我らが中年期にこそ、適度な運動が最も必要な時だと感じています。

健康維持&自然老化の速度を緩慢に(アンチエイジング)。骨、肉、内臓、血液、 etc、我々の肉体は自然老化からは逃れられませんが、その衰えを極力緩慢にしてゆくことはできます。大病時には相当な体力を使いストレスも上がって精神的なダメージも大きくなります。ましてや高齢となった時に大病となれば…ん〜考えただけでも@@です。

食事、睡眠、適度な運動。毎日の生活のあり方(習慣)が大切であるとは誰もが知識としてありますが、それを「実践&継続」となると中々難しいことかもしれません。+健康維持におススメの健康法「毎日の足もみ^=^」自分の健康は自分で守る!これは心からおすすめします。

若い時は基本的な体力や心身作りが必要ですが、中年期には基礎体力作りと維持、そして豊かな心身を作るときだだということを、私自身も自分が中年になってみてはじめて実感して思います。

主人は早速来週からスタートです♪(私はワークの合間をみて再来週からです♪)ムリなく楽しく^^続けてゆけたらいいなぁと願う。。一日いち瞑想 一日一リセット…&「一日一足もみ」これもいれときましょう〜♪^^

さんぽはいいうんどうなのだわんww

Author: Sachiko
• 木曜日, 1月 10th, 2013

1年前(1月)のブログを読み返してみました。Oh~! Fantastic !! 我ながら中々いいこと書いてあるじゃないの〜♪^^と。カンフーパンダ2♪ またDVDを観てみようかな…と思っていたところでした。こういうのも一種のシンクロですかね。

やはりこのフレーズがすきっ!じ〜んときちゃう台詞ですね。今年も再びUPしておこうと思います♡

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

Your story may not have such a happy beginning,
But that doesn’t make you who you are.
It is the rest of your story, who you choose to be…

So, who are you?

☆訳

あなたの人生のはじまりは
決して幸せではなかったかもしれない
けれど…
それが「あなた」という訳じゃない
あなたの人生は
あなたがいまここで何を選ぶかに
かかっている…

ならば、「あなた」は「だれ」ですか?

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ん〜まさにいまここ。

今年はどんな自分でありたいか…変化を恐れず愛なる進化をしてゆきたいものですね。

Author: Sachiko
• 火曜日, 1月 08th, 2013

おかげさまで^^きょうもこうして元気♪

ふとこのサイトの脇にあるブログカレンダーを見ると、今月は飛び石もようで更新中〜♪ならばキレイな飛び石もようになったら嬉しいなぁ…などとアホなことを思ってネタのことも考えず更新してみた。^^::

と、さて、こんなふうにしてモノゴトとは通り過ぎてゆくのかもしれないな…と、ふと思った。この黒くおかれた石が「最幸」なことだったり「最悪」なことだったり、どちらにしても、それは飛び石のごとく、直線的なもの(永遠)ではないのだという気づきです。

私はこの時期が苦手です。不思議と自身のバイオリズムも毎年ここら辺から節分明けまで底をみます。大概もの凄くエネルギーを必要とする、どちらかというと忍耐なるエネルギーを必要とする、象徴的なモノゴトが起るときでもあるからです。

でも…時間軸でいう1年なんてあっという間で、また毎年が@…みたいな感覚を繰り返すのだと思うと、もしも今とても辛い時におかれていたとしても、またあのエネルギッシュな夏が来て発散!爆発し、その一山を越えてしばしの安堵を味わい、そしてまたさも過酷な冬を迎え@@エネルギーをためつつ辛抱のときとなり…やっぱり、大なり小なり人のサイクルにも四季があるということもしみじみ思います。

そういうものだと…。もしいま強烈な苦悩の中にあったとしても、過ぎ去ってみればすべては幻です。いまここだけが真実…必要以上に深刻にならないことが懸命だということも、妙にふっと腑に落ちた瞬間的な気づきでした。

飛び石のように、一日は無になるときがあったほうが心身ともに健康でいられると実感します。

一日いち瞑想 一日一リセット 今日も笑顔でいれたらいいね♪

大丈夫…。安心して眠っていいよ… zzz zzz zzz

Author: Sachiko
• 日曜日, 1月 06th, 2013

ひとりごと。

生きていると、あぁなんて理不尽なのだっ!と思うことはままあります。
理不尽という言葉の意味を辞書で引いてみると「道理をつくさないこと」「道理に合わないこと」などとあります。ですが、その「道理」というものもとても曖昧な気がします。…そもそも何が正しくあることなのか、正しさの大切さもさじ加減か!? 人の「有様」生き様で変ります。こういうのを人間の器っていうのかもしれません。

「いい人なんですね…」この言葉には色んな意味と憂いも含まれます。いい人とは一種:あほう:バカ:も包括して、決して嬉しいこと良きことだけにとどまりません。「いいひと」ってのは実に奥が深いなと思う。中途ハンパにいい人なら、ならない方が懸命だと私は思う。理不尽を前には、とことん阿呆になれないと、生きることとは苦悩なだけにしか映らないと思うから…。

それでも、純粋に、魂の奥の方から湧き上がる温かなるもの…それが愛なる波動だというのだけは分かる。どんな人にも仏性はあり、その愛なる思いは最大にして最高のあほうにしてくれるもの。。。

ハンパな阿呆… それって、単に「あほっ」なだけですから。あぁ〜まだまだハンパ。。
と、そんなことを思った1日。

それでも、おかげさまでこうして今日も健康!それだけで充分じゃないか…

Author: Sachiko
• 金曜日, 1月 04th, 2013

元旦の夜は11時~ いまここ塾の阿部氏の号令もあり^^:いつもならひとり遠隔ヒーリングにてお祈りをしているところですが、この夜はいまここのお仲間たちと一緒に(自宅にて)瞑想(デリート&ヒーリング)をいたしました。

From2012年大晦日ーTo2013年元旦…いつものように瞑想をし、大晦日の夜は近所の神社へお参りに行き、1年最後の心のお掃除…のつもりでした。ですが、なんだか、喉の奥の方に魚の小骨がひっかかるような感じが残っている…マイナスの波動が壁面に少しだけこびりついて残ってしまったような!?…内々にはどこかずばっ!とスッキリっ!していなかったのでした。なぜ?なのかイライラして落着かないといいますか…(フィジカルな問題としてホルモンバランスの関係も否めないです^^:: 自覚っ。それとはまた別に…)

と、そんなときいつもタイムリー。勝手に私のメンターとして尊敬を置いている阿部さんのブログを読むことに…こういうのも偶然ではないといまでは思っています。はっという気づきと、ほっとする瞬間でした。。。

気を取り直してのREスタートです^^…晴れ晴れと!笑顔を取り戻しての今年はじめの下絵描き^^本日瞑想後に引いたエンジェルカードはこれでした。いや〜これももういまさらですが、偶然はない!ズバリのコメントに脱帽です。このようなカードをいただきました。心して受け取りたいと思います。。

メインメッセージ:Manifestation
ヘルピングカード:Self-Acceptance(←う…また今年も引いてしまったっ。。どんだけ自分を否定しているのか?! そんなつもりはないのに…いや、どこかに…すべて見透かされているのですね。。)

今年は年女!^^ 目標達成に向け、攻めの一汗かいてみたいと思いますっ。。
Author: Sachiko
• 水曜日, 1月 02nd, 2013

みなさま^^明けましておめでとうございます♪

今日は2日…大晦日に元旦に、どんな時間をお過ごしになったでしょうか。私はというと、先のブログでも書きましたが、近所の浅間神社へ二年参りをしてきました。新年明ける20分ほど前に到着しましたが、すでに10数名の方々が社の前に並び始めており、到着のタイミングもバッチリっ♪^^後ろにはあれよあれよと言う間に参拝者の列が伸びてゆきました。

It’s Time!! 時間になり一人ひとり参拝が始まりました。先に参拝している方々の背中をみながら「どんな思いをお伝えしているのだろうな…」と。純粋にみなが健康で笑顔のたえない1年であるように思いをよせました。そして、私は列に並びながらすでに祈りをはじめておりました。いまここにこうして元気に暮らせたことに感謝を捧げ、また引き続き導き見守っていただけるようにとお祈りしました。

そして、お神酒をいただき♪^^おたき火にあたり♪^^獅子舞をみて…(Ponta食い入るように獅子をみてました^m^)2013年がはじまりました。

東京方面は今日も快晴。
天の恵みに感謝してきょう1日を晴れ晴れとした気持ちで過ごしたいと思います。

みなさま、よいお正月休みをお過ごしください♪^^