Archive for ◊ 10月, 2012 ◊

Author: Sachiko
• 月曜日, 10月 29th, 2012

って、題名で前にもブログしたことあったかも。。^^: 昨日の冷たく長い雨もやみ、今日は清々しい朝となりました。そうなのね、こういう変化があるから!気持ちいいのですよね〜〜〜と、思うのでした。。とさて…

昨日一昨日と10月度のヒーリング交流会でした。10月は?風邪ひきさんやらぎっくり腰さんやら諸々の体調不良の連絡でキャンセル連絡が続き、今回の交流会の参加者はあるんだろうか…寂しいなぁと思ってましたが、結果的に4名、3名のみなさんが集まってくれました♪^^

土は…少しマニアックなメンバーか(マスターなどをしている仲間といった方がいいでしょうww^^:)

日は…こちらの世界にようこそ^^: 昨日までいぶかしく思えたことが、あ…え!?それって実は…真実なんじゃないか…と、知らぬ間に五感で認知しはじめ気づけば一歩足を踏み入れていた…とでも言っていいでしょうか^^私からみても素直で実直で…なんらかの抵抗で💗を開ききれなかったかもしれない…純粋な💗のみなさま方でした。(みんな大なり小なりそうだろうと思う。私もしかりです…)

特に日曜の方は、みなさんの感じ方がそれぞれに違うことをみなで楽しくおしゃべりしながらシェアしてましたね。主宰の私の方がわくわくと楽しかったなぁ〜と言う感じ。一応、ヒーリング交流会ですので、レイキ未経験者であってもヒーリングワークをやったりレイキに関連するワークをやったりしておりますが、大事なのは、ここでしかシェアできない交流自体かもしれません。

今年の交流会からは「瞑想」に重点をおいて実施してきました。私自身の中でも一押しなのは瞑想です。今年になってからは自身のワーク内でもよりフォーカスしています。前にも言ったかな?瞑想ワークは現代レイキでは神秘伝:レベル3:から本格的に入ります。そのための伝授もあります。敏感な方ですと、3ではレベル2までとは格段にエネルギーが変る感じを受けるかもしれません。「空」の境地に入り自身の深いところから癒してゆきます。一つには、本来の自身:魂:のレベルを思い出し、自分自身はなにものでもなく愛である…ということを思い出し広く愛をシェアしてゆく作業でもあると私は思っているひとりです。

毎日「いち瞑想」と推進しているのも、自身も瞑想によってどんどん♡が開いていく感じを体感しているからでもあります。毎回、感じるものも体験するものも違い意識も変化していっているのが分かるからなのです。

レイキを学ばれマスターとなった方々も世の中にはたくさんいらっしゃいます。私も日々実践している中の一人です。やっていることは同じかもしれませんが、マスターごとにフォーカスしているもの、何をお伝えしようとしているか、波動もポイントも違うと思っています。(…いい悪いということではありません)これから学ぼうというときに、自身に合った「師」に出会えたならばラッキーです…その先の実践もどんどん自分のものになってゆくと思います。どうか頭(思考)で学ぶところで終わらずに日々「実践」して欲しいと思うのです。そして、一人ではなかなか…と思うのもこの系の世界です。ときどき「交流会」などオープンにして開かれているところも探すと色々あると思いますので、そういう中で他のみなさまと交流することもとてもいい機会であり実践だと思います。

ええ、ポーザルームでよろしければ^^ぜひお越しください〜♪

次回は、12月中旬以降の土日を予定しています。今年最後を締めくくる会でもありますので「大瞑想会」やろうかなと思っています。企画次第またアップお知らせいたします〜💗

一日一リセット 一日いち瞑想

💗💗💗

11月17日(土)18日(日)西東京市「芝久保公民館」にて「第30回芝久保公民館まつり」が開催されます。小さな一角ですが、私ぽーざの「若石健康法足もみ体験コーナー」を実施します。^^(日時:18日―13:00~16:00頃まで)

お時間あれば、ぽーざに会いに来てください^^

 ぼくは…いません。。(おうちでおるすばんですわん:)
Author: Sachiko
• 木曜日, 10月 25th, 2012

来る11月17日(土)18日(日)西東京市「芝久保公民館」にて「第30回芝久保公民館まつり」が開催されます。小さな一角ですが、私ぽーざの「若石健康法足もみ体験コーナー」実施します。^^
(日時:11/18―13:00~16:00頃まで)

私も西東京市の一市民^^何か地域に貢献出来ることはないだろうか…という密かな思いを抱いております。その思いの実現に向けては、ポーザルーム業務とは別に水面下での地域活動も視野に少ずつ活動をしています。今回の件は、何のご縁あってか地域でお知り合いになった方を通して、芝久保公民館の年行事:公民館まつりに参加することになりました。

だれもが望む「心身の健康」。世の中そこへのテーマも手段も多々ありますけれども、私ができることでかつターゲットを絞ることなく広くすべての人々に対してお届け出来ることといえば…「若石健康法」です!足もみを通して、少しでも体験に来てくださったみなさまとお話しつつ交流しつつ、楽しくてためになる時間になった〜♪…なんて言ってもらえたら本望です。

今回は完全ボランティアです!無料体験です…^^

💓

『ここでボランティアについて少し触れておきたいと思います、あえて。…正直、基本「ボランティア」は私のスタンスではありません。もちろんボランティア精神は人並みに備えているつもりです。ですが、何かと言えば「タダならいいけど…」という行政(特に)の考え方が嫌いだからです。目に余る営利を追求する団体や個人は別にして、そこに発生しそうな問題を防ぎたいがために、前例のないことを避けたがり、本来の目的や熱意や先々に描いている絵の意図を理解しようと努力する姿勢にない結果、このようなことが頻発すると思っているひとりでもあります。それが営利なのか広告宣伝まがいな営業行為なのか、ひとり一人としっかり向き合ってひざつめて見極めてくださいよ!と言いたいひとりでもあります。タダにはタダなりの意識の人が集まります。全てとはいいませんが多くはそうです。間口を広く捉えられそうに見えても本意を伝達できる層は薄くなり、結果的に核を掴めません。価格(費用)の高い安いの問題ではなくお金はエネルギーだからです。物は物なりの価格、技術や知識やその人の持つエネルギーも目には見えない資源でありバリュー、0円(無)ではないのです。そのお金(エネルギー)は次のお金(エネルギー)を生むのです。循環をさせないでは結果的に誰にも利(益)はあり得ません…エネルギは循環させ継続させてこそ事の成長に繋がる…』と思っています。

💓

ということで…お一人10〜15分程度になると思いますが、ご都合合えばぜひ^^ポーザに会いにきてください♪お待ちしています♪

💗💗💗

レイキヒーリング交流会開催のお知らせ
10月27日(土)14:00〜17:00(参加5名さま締切りました♪ありがとうございました♡
10月28日(日)14:00〜17:00(参加5名さま)残り3名さま♪お申込みお待ちしてま〜す!
*少人数での集いです^^ 定員になり次第締切らせていただきます。
場所:ポーザルーム  会費:1000縁〜♪ 
(初めての方には後ほど所在地マップをお送りします)
 お待ちしてますわんっ
お申込はこちらから★ またはメールでご連絡ください
Author: Sachiko
• 火曜日, 10月 23rd, 2012

一つの物事を辛抱強く「続ける」ということは、そうそう簡単ではありません。

例えば仕事としてみよう。それが生計を立てている仕事だとしたら…仕事がとても辛いと思うとき、みなどうやってやり過ごしているでしょう。一時のしんどさや一時のハードワークであればいいでしょうが、もしも毎日そこに苦痛や退屈を伴おうものならば、ストレスに身をさらされやがては身体がときに心が病むことになるでしょう。

やっていることが…好きじゃないとなると、そこに続ける理由や続けなければならない理由をうまく見つけてやり過ごすしかない…かもしれません。

だって…仕方ない

そんなフレーズ、これまでの人生で何度となく「使って」きたのではないだろうか。何がだって?なのか、仕方がないのはどういう理由で?…そんなふうにして折り合いをつけながら生きているのが、いわゆる現実と言われる世界なのかもしれない。(なにを隠そうそこにある現実は自分自身の作ったもであり投影ですからね…)

でも…ちょっと立ち止まって感じてみる

思考ではなくハートで

心や身体を崩壊させるまですることってなんだろう…

そこまでになる「仕方ない」理由ってなんだろう…

やりたいことや納得して喜びを感じての結果なら、本来身体も心も壊れたりしないんじゃないだろうか。

そこにあるのは執着なのか忍耐なのか

よくよく素直になって自分にも他者にも正直になって、自分の中心(ハート)のうずき:波動を感じてみれば、自ずと閃きがおりてくるんじゃなかろうか…

何に恐れ、何に執着しているのか…まさしくそこがみそなのだと

ただ一つ誤解なきように加えておきたいのは、目の前で向き合っていることがイヤだからと、怠惰に流されろとか、安易にそれを放棄したり逃げたりすることを進めているわけでは決してない。むしろ忍耐は人を成長させるパワーを持っているもの…

ただ、苦痛は外側にあるのではなく自身の中から放出されている投影に過ぎないということ

私の中にもそんな種(カルマ)が数知れずあるように思う。大なり小なりみんなそうなんだと思う。

けれども…気づきも解放もそれば自分にしかできないことなので他者とは比較できることではない

「苦しみよありがとう」「怠惰よありがとう」「憎しみよありがとう」

いつの日か…

「ああ…そうだったのか…すべてにありがとう」

と、思う日がくるのではないか。それでいいのじゃないか。気づきの時は人それぞれにすごいタイミングで訪れるということを、ただ信頼するだけでいいのではないか。

なんにもムダなことなんてないんだな…と思い感謝できる日も、やっぱりいまここでしかないのだと

そんなことを思った今日の瞑想

一日一リセット 一日いち瞑想

💗💗💗

レイキヒーリング交流会開催のお知らせ
10月27日(土)14:00〜17:00(参加5名さま締切りました♪ありがとうございました♡
10月28日(日)14:00〜17:00(参加5名さま残り3名さま♪
*少人数での集いです^^ 定員になり次第締切らせていただきます。
場所:ポーザルーム  会費:1000縁〜♪ 
(初めての方には後ほど所在地マップをお送りします)
 お待ちしてますわんっお申込はこちらから★ またはメールでご連絡ください
Author: Sachiko
• 木曜日, 10月 18th, 2012

💗

…略…
あなたが誰であるかというのは、これであったり、あれであったりという次元の話ではありません。

あなたが誰であるかというのは、あなたが完全に「ここ」に存在し、そしてハートを開いた状態でいるという、そういうことです。
あなたのハートに従って生きること。
あなたのマインドに従ってではなく、あなたの直感を信じること。

それがたとえ論理的であろうとなかろうと、そこにあるのはたった一つの真実です。
それは私の胸のところ、皆さんの胸のところにあります。
いま申し上げたように、真実というのは、ただの論理ではありません。

真実、真理というのは、ハートの動きなんです。
それを違う言葉で言うなら、それは私達の命の働きそのものです。
山に降り注いだ雨が山の斜面を流れていくと、それは最終的に海にまで至ります。
その水の流れをわざわざ急かす必要もないのです。
どこに行けと命じる必要もありません。
それは自分自身の道にしたがって行くだけです。
そしてそれぞれの川に、それぞれの流れるべき道があります。
そこにあるのは正しい見本の道ではなくて、そこにはあなたのための道しかないのです。

ですから自分を信頼してください。
自分が必要だと思うことをやってください。

そしてそれを疑うことなく、心からハートを込めてやってください。
疑いがそこに頭をもたげると、それはまるでブレーキを踏んでいるかのような状態になります。
ですから疑いの根は全部絶やして、抜いてしまいましょう。

そして前に向かって進むのです。
もし必要ならば、そこで速度を落とすのも必要ですが、決して止まらないことです。

💗💗

これは「Quantum Meditation」の大マスター:ボブフィックスさんのメッセージです。つい先日いまここの阿部氏^^がFB上でシェアしてくださいました。シンプルで、それでいてとても深く胸に響く素敵なメッセージだと思います。私もときどき読み返したりしています。ブログでも一部をシェアさせて頂こうと思います。

一日一リセット 一日いち瞑想 !

💗💗💗

レイキヒーリング交流会開催のお知らせ
10月27日(土)14:00〜17:00(参加5名さま締切りました♪ありがとうございました♡
10月28日(日)14:00〜17:00(参加5名さま残り3名さま♪
*少人数での集いです^^ 定員になり次第締切らせていただきます。
場所:ポーザルーム会費:1000縁〜♪ 
(初めての方には後ほど所在地マップをお送りします)
 お待してますわんっ
お申込はこちらから★ またはメールでご連絡ください。
Author: Sachiko
• 火曜日, 10月 16th, 2012

しばらくぶりのブログです^^:: 実は、先週末より「偏頭痛」による発作のもと3日間ほど寝込んでしまいました(@@。。寝込むほどのひどいものは4年ぶりでした。日頃から軽い頭痛などはときどきあるのですが、そんなときは鎮静効果のあるハーブティーを飲用したり精油を用いたりして、薬にはなるべく頼らない生活を試みてきました。

毎日の足もみも絶大なる効果!この4年間で風邪らしい風邪もひいてきませんでしたし、ちょっとした体調不良こそあれ、ほぼ健康体で過ごせてきましたので「ああ…私って頭痛持ちだったっけね」と改めて思ったくらいでした。

私のように頭痛持ちの女性は意外にも多いようですね。偏頭痛とは、あれこれ要因が複雑に絡んでいるため確たる原因は不明の病とされています。個人差はありますが、それは他に例えようの無い苦痛に襲われ、一度発作を起こすとひどい人では1週間も寝込むほどのものだそうです。そして、勃発する頻度も週に何回もある人もあれば、私のように突然復活!?するようなケースもあるようなので治療といいますか完治という線引きは難しく、このこととは覚悟して向き合っていくことが必要であるように思います。

約4年周期でからだが変化するってのをよく耳にしますが、まさかのまさにでした。前回のブログにホルモンバランスのことを書きましたが、加齢とともに心身にも内外の環境においてもそれなりの変化があるのは当然のことかもしれません。個人的な見解として身体においては、このホルモンバランスの乱れというのはかなり大きいのではないか…と感じております。(ああ…更年期はじまりかっ><)

いきなり襲ってきた偏頭痛…

改めて、健康のありがたみと、日々の生活習慣(体質改善)の大切さを思い知りました。と同時に、家族(主人&Ponta^0^)の思いやりも身に沁みました。(主人と出会えて本当に幸せだと思った…心配そうに側にきてくれたPontaますます愛おしく…ありがとう💗)

今回痛みを持って本当に大切なこと必要なことを改めて気付くことになった気がしています。病み上がってみればすべてを浄化したような清々しさが心身にあります。これもいまの私への警告だったのかも…しれません。

やっぱ心身の健康第一!みなさまも^^どうぞお身体大切に今日も元気にまいりましょう〜♪

💗💗💗

💗レイキヒーリング交流会開催のお知らせ

10月27日(土)14:00〜17:00(参加5名さま)
10月28日(日)14:00〜17:00(参加5名さま残り3名さま💗
*少人数での集いです^^ 定員になり次第締切らせていただきます。
場所:ポーザルーム
(初めての方には後ほど所在地マップをお送りします)
会費:1000縁〜♪ 
 お待ちしてますだわんっ
お申込はこちらから★ またはメールでご連絡ください。
Author: Sachiko
• 火曜日, 10月 09th, 2012

最近はめっきり秋らしくなりましたね〜。夏の外側へ解放する系のエネルギーから、少しずつ内側に溜め込む系のエネルギーモードに入ります。そのようなサイクルも自然の流れなのですが、気をつけたいのは必要以上に落ち込んだり鬱っぽくなったりと、精神不安定になることかもしれません。ホリスティックに捉えると、私たちのこころとからだは繋がっていますので不安モードが過多になると身体にも不具合を発生しやすくなります。

特に40代くらい〜の中年代の女性は、自然老化の流れの中で身体自体が大きく変化する時でもあり、生活環境からくる心理的ストレスも多くなってくる頃かもしれませんね。心身とも健康体であれるように、そろそろ更年期障害なども視野に入れて心身のチェック&ケアをしてゆく必要があると思っています。

私のケースですが、若い頃からPMSで悩んできましたが、最近では生理予定日の2〜3日前になると、これまで以上に睡眠に支障があったり(寝付きが悪くなったり不快感で目覚めたり><)分けも無く気分が優れない、とか、何か不安材料があるときにぎゅ〜んとした不快感が第3&ハートチャクラにある、妙にイライラする…etc… まさに!ホルモンバランスが乱れて起きているんだろうな…ということをもろに実感&体験しています。。

ちなみに、更年期になると−加齢に伴う卵巣機能の低下によって、卵巣から分泌される女性ホルモン:エストロゲン:の量が減り、これが脳の視床下部にある自律神経中枢に影響を及ぼして自律神経失調症を引き起こす−また−この年代の女性を取り巻く家庭や社会環境の変化からくる心理的ストレスが大脳皮質‐大脳辺縁系に影響を与え、憂うつや情緒不安定などの精神症状を引き起こす−というものです。この自律神経失調症状と精神症状が相互に影響し合って、更年期障害の病状を複雑にしているようです。

先日あるTV番組の中で、物忘れ(軽度の?記憶障害)のことをやっていました。認知症ではないかしら?と心配で診察してもらったら異常は認められず、では何が原因!?と、最終的に「ホルモン:エストロゲン:の減少」が原因、つまり、更年期障害の一種とみられるということでした。

思い当たることのある女性のみなさま方〜!(特に40代突入しているあなた^^v)妙な落ち込みや不安感や身体のだるさや気力が湧かない…などなど、それはもしかしたらホルモン💗バランスが崩れているのかもしれません〜!

更年期障害の簡単チェック!こちらのサイトでできます⇒ルビーナ 薬の宣伝仕様のようですので^^:とりあえずコメントだけご参考までに。。

💗💗💗

💗レイキヒーリング交流会開催のお知らせ

10月27日(土)14:00〜17:00(参加5名さま)
10月28日(日)14:00〜17:00(参加5名さま)
*少人数での集いです^^ 定員になり次第締切らせていただきます。
場所:ポーザルーム
(初めての方には後ほど所在地マップをお送りします)
会費:1000縁〜♪ 
 ちなみに…瞑想はホルモンバランスも整える!だわんお申込はこちらから★ またはメールでご連絡ください。
Author: Sachiko
• 火曜日, 10月 02nd, 2012

いやはや…9月末頃にはインフォをアップするなんて言っておいてさくっと10月突入しております。。(^^:
私事ですが9月はウエディングアニバーサリー月でした。ここ数年はレストランで少しだけリッチな食事をしてお祝いしてきましたが、昨年から新しい家族(Ponta)が出来ましたので^^みんなで小旅行をしようということになり、月末最後の週末を利用して那須高原まで行って来ました。ちょうど台風が来る直前で、お天気にもまずまず恵まれ^^暑くもなく寒くもなく♪ポーザ家一同楽しい時間を過ごして気分転換してきました♪
写真もたくさんShiba Me!にアップしてますのでわんこ好きの方^^Pontaに会いに来てくださいね(笑)

💗

とさて、お待たせしました。10月度のレイキヒーリング交流会開催のお知らせです〜♪

10月27日(土)14:00〜17:00(参加5名さま)

10月28日(日)14:00〜17:00(参加5名さま)

*スペースの問題で少人数で集ってます^^: 定員になり次第締切らせていただきます。どちらかご都合のよい日にいらしてくださいね^^*

場所:ポーザルーム(初めての方には後ほど所在地マップをお送りします)

会費:1000縁〜♪

★交流会の目的や詳細などはWhat’s Newのページをみてね★

💗

10月のテーマは「実りの秋!陰陽エネルギーバランスのチェック&チャージ」で^^行きましょう〜♪

9月は残暑が厳しくて後半からようやく秋っぽくなりましたが、いきなり豪雨だったり大きな台風がやってきたりと、本来の秋らしさを堪能することなくあっという間に冬季を迎えてしまいそうな感じでもありますよね…(@@)

個人的には四季では夏がエネルギッシュで躍動感がある感じがして大好きです。まあ、信州育ちなので寒さのキツイ><冬が苦手なだけなのかもですけど、まさにあの辺りは高原の夏〜♪さわやかで最高なわけです。現実問題^^: 東京の夏って結構キツイですが、夏特有のあの「エネルギー感」活動的な波動が心身を高揚させるんだろうなと思います。

そんなことで、年のうち秋はこれまでの集大成♡でもありますよね。ここで自分自身を改めて内観してみましょう。そして…身も心も固まる冬季へむけて(私だけかもだが…^^:)身も心も整えて準備してゆきましょう。

一日いち瞑想、一日いちリセット

参加申込はこちらから☜click(またはメールください)

*ポーザルーム(ぽーざ)が初めての方、レイキは初めてという方も、ご興味あれば年齢性別なく(但しお子さま連れはご遠慮ください)ご参加できますので、まずはお問い合せください。

おまちしています…わん♪