Archive for ◊ 6月, 2010 ◊

Author: Sachiko
• 火曜日, 6月 29th, 2010

今日の午後は『エアコンのカビ取り掃除』…!依頼した業者さんに来ていただきました。。

取り付けたままのエアコンだったので、掃除可能か否かの判断のあと、お店で支払いして

いざ!掃除…という段取り。。面倒なやりとりでしたけど、現金払いシステムなんで、仕方

ないですね。。で!家でエアコン掃除を見守る私と、依頼先のホームセンターに代金を支払

いに行く主人との協力体制にて、エアコンも無事キレイによみがえり空気も新鮮に〜♪(嬉)

キレイになると、いいことってホントにおこるものですね〜〜☆(^▽^)〜☆

支払い先のホームセンターとなり、ペットの『コジマ』を発見!柴好きの主人は柴犬が

モデルになった大きな看板を目にするや、柴いるかも…と見たさ一心で立ち寄ったコジマ…

いました〜〜っ@@しかもふっかふっかです〜!!ん〜もうっかわいすぎ。。。

やっぱこれはシェアしなくちゃでしょね…

n

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

7/17(土)レイキヒーリング交流会

★詳細はこちら★ ☜click

★お申し込みお問い合せはこちらから★☜click

Author: Sachiko
• 日曜日, 6月 27th, 2010

4名で発足しました〜!^^(うち1名、主人は名ばかりのメンバーですが…^^:)

What’s New?お知らせのページにもアップしましたが、来月7/17(土)にレイキヒーリング

交流会を開催します〜!ようやく近くの公民館の広々とした場所を予約することができました。

(…かといって、どんだけひばりが丘周辺に、もしくは私なんぞの認知度の低いブログを通して

『レイキに興味あり!』という方がいらっしゃるか分かりませんけれど。。。^^:…でも、始め

の一歩”やってみる”のつもりでスタートしてみようと思っております。はい、例え、参加者がお

一人でもやりますよ〜!)

レイキヒーリング交流会は、この1年を通して私がず〜っとやりたかったことなのです。これま

では、私の師匠が開催する交流会に参加(東池袋でしたので!)していたのですが、その交流会

も今年から”橋本”に集約され、偶然にも?!私も引っ越しにより新天地に移ったこともあり、自ら

が色んな方々とレイキを通して交流することが難しくなりました。だったら、自分で会を発足し

てやってゆこう…とずっと思ってきたのです。

ありがたいことに、少なからずここポーザルームでヒーリングを受けに来てくださった方々や、

レイキを学んでくださった方々も出来始め、少しでもフォロー体勢を作ってゆきたい!という思

いもあってのことなのです。ポーザルームで実施でも構いませんが、より多くの方々とレイキを

通して交流をはかることができたらどんなにステキでしょう…誰もが参加しやすく、人と人とが

新しく出会う場所や機会ってそうそうあるもんじゃないです。だから自らができることでネット

ワークを作ってゆけたらいいな…と。(もしも、たくさん人が集まってくれたら…と、そんな妄

想が広がります。。^^: でも、そんなときはやっぱり広々とした空間は必須ですよね。なので、

ずっとチャンスを狙っていたのです。公民館って面倒な規約もあるし><、予約制でくじ引方式

だったりするので空きがあって取れたのもラッキーというしかないんです。。)

B

と、そんなことで…レイキに興味があるという『あなた!』交流会に参加してみませんか?

(この先どんなふうに展開してゆくか私も分かりません…^^ 会はみんなが作るものだから〜♪)

でも、もちろん主宰の私はしっかりサポート!&楽しくをモットーにMGしてゆこうと思ってます。

ですので、お友達に『興味あり〜!』という方いらっしゃったら、ぜひともご案内くださいね。

もちろん、一緒の参加♪ ご応募お待ちしています〜!!

N

*******************************************

『レイキヒーリング交流会』開催します♪

レイキを実践されている方も未経験の方も歓迎です。イキに関心のある方ならどなたでも参加できます♪レイキに親しむ者が集まって情報を交換したり交流を深めることができたらいいな…と、そんな思いで発足しました。月一回開催の予定の7月は大第1回目です。みんなで楽しく交流しましょう〜♪

日時:7月17日(土)

場所:西東京市谷戸町1丁目『谷戸公民館』 2階・和室☜マップclick!

*西武池袋線ひばりが丘駅下車”谷戸街道”沿い徒歩15分 または

*ひばりが丘駅南口”境03系”バス『住友重機械工業前』下車すぐ

時間:13:30〜17:00

会費:1,000円(当日)

★詳細はこちら★ ☜click

★お申し込みお問い合せはこちらから★

☎050-3736-6380 セッション中など電話に応答することが出来ない時もあります。。

その際は『お名前&連絡先&メッセージ』をお残しください。m(_ _)m

ご応募お待ちしております^^


Author: Sachiko
• 木曜日, 6月 24th, 2010

昨晩は、友人でもあり”故郷の弟^^”としても親しくさせていただいている”寺っち”こと

禅コーディネーター:JINEN坊主宰:寺澤さんの『欲を知る講座』に参加してきました。

禅の世界の中で捉える『煩悩の正体』ということに以前からすごく惹かれていたのです。

「欲」ときいて思い浮かぶ「ことば」と「行為」を思うままに書き出すというワークの中

で、最終的に自分で書き出した”欲”をベスト5まで絞り込み…私の中で眠っている潜在意

識から手繰られて現れ出た結果は思わぬものでした。

自分の中で一番見たくない欲…それが最も自分にとって重要なものだと知り、

『えっそれっ?…まさかでしょ?…そうくるの?!…』

自分でも驚愕な恐ろしい”欲の正体”…でも、何か”はっ”とするような、とても大きな気づき

の瞬間でもありました。ちなみに引出されたワードは『破滅』欲。。(ハメツって~~ :>o<:)

私のいう『破滅』とは『無になるため』のもの…無とは字のごとく何もない状態です。今ここ

に、この瞬間に、確かに存在する私の記憶も自我も肉体も消えてなくなり白紙に戻る…という

こと。すべてがデリートされ、また新しい何かを生み出すためのもの…という再生のイメージ

が私の中には強くあります。

これって何を意味しているんだろうな…

人の欲求を仮に10段階とした場合、人は10を1つ得ると、あとの9は要らなくなるのだと

いう。だとすれは…私はまだまだ自分の欲求を満たすために自己実現へ向った人生をおくって

いるのだから『破滅』が私の最終欲求ならば、次の魂のステージにいくために今世のすべてを

デリートして白紙になるときのことになる…って、これは自己超越の段階でしょうに…

そうなんだよ、私はまだこの人生を終るわけにはいかない。

しいて今の私に必要なことでいうなら、過去からくる記憶に絡む思考をデリートする必要大!

ということなんだね…ホ・オポノポノじゃないですか。。まだまだ捨てきれないんだ私。。。

あいや…意外というか、ハメツなる言葉に”ぎょっ”としたけれど妙に納得。。。

m

欲望と欲求は別のもの…なるほどです。。。

寺っち、昨日はたくさんの導きと大切な気づきを与えてくれて本当にありがとう。

私…これからも”欲”にまみれながら”人間”してゆこうと思います!^^

Author: Sachiko
• 水曜日, 6月 23rd, 2010

やっぱりひばりが丘はベッドタウンのせいか、近所をお散歩するワンちゃんたちをよく目に

するようになりました。

大好きな柴くんもちょくちょく見かけるようになって (@^▽^@) の私です。。。

先日ひばりが丘駅前パルコにあるペットショップで柴くん発見~♪もぉ〜かわいい〜っ@@!

まだいるかなぁ…と買い物のついでにペットショップへ立ち寄ってみました。いました~っ♪

私があんまりにも『じぃ〜〜っ』と見つめていたせいか、ショップの店員さんが柴を抱いて

きて『よかったら 写真…どうぞ ♥』と言ってくださいました〜♪

わぁ〜もう、嬉しいです♥ ありがとう〜!

h

… ごめんね…私たちはまだ君を家には連れてゆけないんだ…

Cuteな柴くん♂は生後2ヶ月半ほど…まだオーナーさまに巡り会っていないとか…

どうかステキなご主人さまが見つかりますように。。。

Author: Sachiko
• 火曜日, 6月 22nd, 2010

庭園めぐり…そうです、都内の庭園や公園など、時間のあるときには散歩を兼ねて行って

みようとはじめた庭園めぐりでしたが、今年は4月頃まで春らしくない寒い陽気…そこに

来て今年になってプライベートでの★の動きが激しく…^^: 5月は引っ越しもあったりと

週末に夫婦そろって優雅にお出かけするなんていうチャンスをなかなか持てませんでした。

そして今また梅雨どきで…お天気が悪いとますますインドアな生活を送ってしまいがちに。

ここら辺でエネルギーチャージしたいなと思って、この週末(20日)は梅雨の晴れ間^^

の恩恵にあずかり、自然の美しい公園か庭園を久しぶりに散歩でもしたいな〜と思い早速

ネットでリサーチ♪ 西武線の 西武球場前下車3分に『ゆりの園』があることを知りました。

ユリは私の好きな花でもあります。そのユリの花…ただ今ちょうど花盛り♪ゆり園一杯見事

なまでのお花畑が広がっていました。辺り一面ほのかにいい香りも漂っていて、久しぶり

にステキな時間を過ごし、自然の美しさを満喫してきました。

あいにく梅雨時期ではありますけど、雨に咲く紫陽花も美しいですが、それと同じくらい

可憐で美しいユリのお花畑も、心が華やかになって心身癒されるのではないかと思います。

(そうそう、年配のご夫婦もたくさんいらしてました。仲睦まじい感じがとてもステキで

そんな感じも心を和ませてくれます。今なら曜日によってトワイライト営業もしています

ので、老若男女問わず!デートコースでもバッチリいけると思います!^^)

おすすめです〜♪^^

h

フォトギャラリーいたします♪(clickで写真大きく見られます〜^^)

Author: Sachiko
• 月曜日, 6月 21st, 2010

みなさんこんにちは♪^^(ことにポーザルームでレイキレッスンを受けられた皆さまへ)

いくつかいただいている質問やみなさんから寄せられている”感覚”のことを踏まえながら

書きたいと思います。

h

レイキは宇宙に充満する愛と癒しのエネルギー…ですね?! ですから誰もがそのエネルギー

をいただくことができるのです。私たちの日常生活にそれを活かし『レイキと響き合う』

生き方は、どなたでも出来るわけなのです。

レイキを実践していると、ときどき『…私にはちゃんとレイキエネルギーが流れているの

かしら…』と不安に思うようになります。これはレイキを実践する人が一度は通る道でも

あります。レイキは目に見えるものではないので、何か”あっ流れているわ…”って思える

ような特別な”サイン”のようなものがないと不安になるものかもしれませんね。(はい、

アチューメントにより回路を開いてますから、レイキはしっかり流れていますよ!)

ちなみに私の例でいいますと、ヒーリング中『お腹がぐるぐる』なったり、手のひらが

『ジンジン』してきたり、ヒーリングワークが終わる頃には、自分も癒されているので体

が軽くなったような感覚になります。この『感覚』は人によって千差万別なわけです。

私が言いたいのは、この『自分が感じ得ている』こと、感じたこと、を大切にして欲しい

のです。その感覚は『あなたならではのもの』だからです。レイキはすればするほど自身

の波動が高まるといいますので、思うもの手当たり次第!実践してみて欲しいです。

自己ヒーリングで自身を調和させ、要らないものをどんどん手放して、心身をスッキリ!

キレイに♪していって、どんどんレイキエネルギーを取り込んでいきましょう。

k

そして、ご家族でも、お友達でも、あなたの身近な人で”癒し”を必要とされている方には

ぜひともヒーリングワークをして差し上げてみてください。

何度も何度もいいますが、その際の大切なポイント『パイプ役』に徹することを忘れずに。

レイキはヒーラーもヒーリーも同時に癒されますから、心を開いてゆったりとリラックス

して、どんどん実践してみましょう。

二人が”響き合う”とき、最高のヒーリングになると思います。

v

Author: Sachiko
• 日曜日, 6月 20th, 2010

ワールドカップ!盛り上がってますね。私も(主人も^^:)これといってすごいサッカー

ファンではありませんが、やっぱりそこは日本人!? 日本戦となればナショナリティーの血が

騒きます!!昨日の日本×オランダ戦はTV観戦にて応援です。

(…結果は負けてしまいましたが『男が戦う姿』って、なんかいい。。^^)カメルーン戦

では勝利をおさめることができたので、オランダ戦での期待が否応無しに高まり、マスコミ

各社&各紙では注目選手やそのプレーを褒めたたえる記事やニュースで溢れていました。

k

…どうなんだろう。。。と、ネットでの情報や海外メディアの記事やらを目にしながら思っ

たのは、負けると一変、選手のちっさ〜なミスのようなものまで大げさな表現というか、

酷評へと変わってしまう。勝負の世界では「白黒、勝つか負けるか」で視点が180度変わっ

てしまいます。(厳しい世界なのは分かるんだけど…もう少し感動する報道(表現)だって

あるでしょうに…メディアってよくも悪くも世の中の見方を支配するので怖い…と思います)

v

でも…

『結果を出す』『結果を出せない』かで、スターにも愚者にもなるのが、この世の常か…

そんなことを改めて思う私。そんな世の中だからこそ、結果だけにこだわって恐れることな

くその道を歩き続けたいものです。。。(ときに心身が引き締められますね。。)

サムライジャパン!これからも応援してますから〜!

Author: Sachiko
• 水曜日, 6月 16th, 2010

一昨日、実家から宅配便が届きました。箱を開けると…

リンゴやらレタスやら…色んな野菜類が一杯詰まっていました。その中に『わらび』『たけのこ』も。

これは父が山に行って採ってきてくれた”地の物”です。箱に並んでいる数々のお野菜を取り出しながら、

私はなんとも言えない思いが込み上げてきてしまいました。。。

父のことはブログにときどき登場しておりますが、今年になって彼は体調を崩し”あの世”を彷徨ったので

した。”ああもうこの人もこれまでか…”と家族みんながある種の覚悟を胸にした3月でした。その後、父

は奇跡的な回復力をみせ4月には病院を退院できました。この父…  父は、私にとって特別な存在なのだと

思います。どう特別なのか?どこの家庭にもきっと1つや2つ外には言えないような家族ならではの問題

や深い話ってあるものだと思いますが、私たち家族にも過去にはそんなことがたくさんありました。父は

色んな意味で回りの家族に影響を与えた人だと思います。 恐怖  恨み  悲しみ  孤独  憎悪  怒り 刹那  愛

期待  裏切り…世の中の理不尽さや”影”なる部分をこれでもかっ!と私に叩き込んでくれた人なのかもしれ

ない…と、今では思います。

H

素直に…『ああ、私、今とても幸せ…』と感じています。

完全復帰の身体ではない父だと思います。そんな父は『リハビリがてらにときどき山を散歩するから

と言っていたけれど、どんな思いでこのワラビを採ったんだろうな…私に食べさせようと一生懸命採って

くれたんだろうな…一心になって山菜採りをしている父の姿が目に浮かんできました。

もうそれだけで充分過ぎるのです、私にとっては胸一杯なのです。。。

b

今日はワラビとたけのこのアク抜きでもしよう。たくさんあるから冷凍保存。

少しずつお料理して一口一口大切に食べようと思います。

お父さんお母さん、いつもたくさんの思いやりと愛をありがとう。

感謝。

Author: Sachiko
• 月曜日, 6月 14th, 2010

食のブログが続きます。。^^

最近私がランチメニューとしてはまっているのが『そうめん』です。この時期はやっぱり!さっぱり!

がいいですよね。(どうでもいい話をすると、私は”ひやむぎ”でなく”そうめん”派です。微妙〜なんだ

けど前者の麺の太さがどうしても口に合いませんのです。ま、単に好みなんですけども。。)

そんな『そうめん』、軽く一束で終わりたいところですが、それだけだと物足りなくて2束は食べたく

なって…2束だとちょっとお腹の溜まり感が苦しい。。ご存知のように麺の栄養素はご飯と同じく炭水

化物がメインになるので、やっぱり食べ過ぎないこともポイントです!そんなわけで、オリジナルでこ

んなふうにアレンジ。すごく簡単でおいしくて消化もいいけど腹持ちもいい~♪ちょっとダイエットした

い方にもおすすめです。

ちなみに本日の『ヘルシーそうめん』の材料は…そうめん1/2束、しらたき1袋、しめじ1/2袋、レタス2葉程、小口ねぎ適宜、わさび適宜、きざみのり適宜…そしてめんつゆ適宜…作り方は簡単!適当にカットしたしらたきときのこを沸騰したお湯に投入〜!ふたたびお湯が沸騰したところにそうめん投入〜!そのまま2分ほど一緒にボイル。火を止める15秒程前くらいに細切りにしたレタスを投入〜!火を止めレタスのしんなり感を確かめたらざるにあげ、冷水で洗って器に盛りつけ。わさびをとかしたつゆ(氷入り^^)を上からかけて出来上がりです〜♪

ちなみに今回の総カロリーはざっと175kcalです!繊維質もたっぷりのメニューなので腸内洗浄を兼ねて翌朝のお通じもばっちりですよ!しらたきはカルシウムや鉄分なども含まれるのと海苔にビタミンB12(貧血を防ぐなど)があったりと何気に女性の健康美容によいと思います♪

毎日食べても飽きないように、野菜類などを変えて工夫してみると『食感』が変わるので楽しめます。

個人的には、きのこ類の食感が好きなのでしめじの他にエノキなんかもいけます。ねぎも薬味で散らす

だけじゃなくて、根元から半分程度は5cmくらいにカットして一緒に茹でちゃうとこれも歯触りがよく

&ねぎの臭さも消えるので、食べたあとの口臭が気になる人にはお薦めです。私は煩悩系なのでねぎ

は欠かせません。^^: レタスなんかも外側のかたくて捨てちゃいたいけどもったいない〜!というよう

な部分を使います。きのこ類は安いのでおさいふにもヘルシー〜♪ 色々と冷蔵庫にある食材から”イマジ

ネーション”を膨らませるだけで出来ちゃう、オリジナルの『美健食♪ヘルシーランチ』を楽しんでみま

せんか〜♪^^)

Author: Sachiko
• 日曜日, 6月 13th, 2010

本日(土曜)のディナー『チキンパエリア』。

ネットで紹介されているレシピを参考に、トッピングのお野菜類をアレンジして今日の気分に

合わせて作った一品、グリーンサラダ添え。(見た目もボリュームがあるので、カロリーとか

栄養価のバランスを考えての食材選びでしたが、おいしいとつい食べ過ぎる^^…という計算

までできていなかった。。主人にとってはカロリーオーバーぎみになってしまったかも。。)


ちなみに、パエリアにかかせないハーブ(スパイス)にサフランがありますが、このサフラン

は高価なハーブですが、血液の代謝や循環、女性の生理体系にたいへんすばらしい効果を発揮

すると言われています。 それ自体が強壮剤というわけではないけれど、体内に入ることによっ

て、ほかのハーブ・スパイスなどを刺激し、全身、とくに女性の生理系に必要な養分を作り出

すことができるといわれています。 女性の美と健康にはピッタリですね♪

サフランの花言葉は「至福」。アーユルヴェーダでは、サフランはサトヴィック、真実のハーブ

であり「愛」「献身」「慈悲」のエナジーを与える…と言われているのだとか。。。

ん〜心の栄養価も高そうですね〜!

きがつけば…2人で3人前ほどの(いや、もっと?!)パエリアを平らげていた…

やはり食べ過ぎには気をつけないとですね。。。^^: