Archive for the Category ◊ ハーブ & アロマ - Herb & Aroma ◊

Author: Sachiko
• 火曜日, 8月 16th, 2016

本日8月16日。15日は終戦記念日でしたけれども、今日の平和があるのもその時代を生きてくださったご祖先あってのものであり、やはり感謝の思いしかありませんね。
お盆休みも後半と言ってもいいでしょうか。みなさまそれぞれに充実した夏休みでありますように。(^○^)

さて、プレメノ(プレ更年期)シリーズ…続きです!(Part2.はこちら

生理周期の乱れ

自分のからだを通して実際に体験していることに触れて書いておりますが、
生理周期(生理があって次の生理がくるまでの日数間隔)の長短にも「リズム」があることに気がつきました。
私の場合「遅め_早め_早め_遅め_普通」というパターンがワンセットになって繰り返えされているようです。(ちなみに、私の捉えている日数として「普通:28日±3日、遅め:35〜45日、早め:20−23日」)

前回までが「早め」×2回でしたので、次は「普通」がくる”予定”です。
私の場合、正常な状態でも多少のPMS症状があるので、すでに予定日を予測してPMSに突入しているな…
と、諸々の症状がからだに出初めているのを感じています。

*便通の滞り(便秘とは違います)
*下腹部の膨満感(⇧とも関連していると思います)
*手足:特にひざ下のむくみ(⇧   〃    )
△軽い腰の鈍痛(⇧  尾てい骨付近から来るもの)
△軽い頭痛(酷くはないが朝方に多い)
△身体のほてり(ホットフラッシュではありません)

(頭痛があり体温が高めに感じる時は、私の通常の血圧は低めですがやや高めに変化していると思われます。低いと思っていた人が急に高血圧になったりするので、めまいや頭痛を軽く見過ぎたりして…判断を見誤ることはよく聞く話です。ので、やはり”からだ日記”をつけることをおすすめします!)

これらはプレメノだからというより、よくあるPMSの状態とほとんど変わりません。
ですが、これが!!遅めに来るときはず〜〜〜っと!続くわけですから、身体のしんどさも数倍に増すので(ノ_-。)

◉心理的な不快感

にも繋がり、症状がひどいと「イライラ」を引き起こしますし、気持ちも凹「ネガティブ」気味に落ちたりするわけです。
こういう時(PMSや体調がおかしいとき)の対策:まずは、自分がいまどういう状態にあるのか?!を、

冷静にみる

ことが大切になります!ね。そして、自分のからだのことをちゃんと…

知る

こと。体調が悪いと不安になりますし、実際に心身が辛くなります。すると、安易にに頼ってしまい、せっかくの「からだの声」を聞き逃してしまいます。

薬に頼らなくても、自らの自然治癒力を高める方法はたくさんあります。
前回は「足もみ」からの観点を書きましたが「アロマ」もまたフィジカルへのアプローチになります。

精油(EO)の持つ自然エネルギー
ボディートリートメントによるEOの経皮吸収
香によるリラックス

それぞれの精油が持つ効果効用がありますが、
同じ効果効用が期待できても、自分の好きな香りであったりと相性のいいものを用いることがポイントになります。
ここでもやはり…

血液

が重要であることが分かります。
必要なものを身体に取り入れ、そしていらない物を「出す」身体によくないものを出す!出す!出す!
ボディーをデトックスしてキレイにしてゆくこと。これは、栄養を摂る以上に大切なポイントです。
若石も出す!ことを大切にしていますね。あとは…

リラックス

以上!^^
プレメノ期を出来るだけ軽〜く辛くない状態で通過するのにはこれしかない!といっても過言じゃありません。

彼はリラックスの達人です…^^

アロマにもご興味あればポーザのトリートメント^^受けてみてくださいね〜♪

さあ、夏も後半!心身ともにリセットでまいりましょう♡

プレメノ_続く。。。

Author: Sachiko
• 日曜日, 12月 29th, 2013

いつもここ(ブログ)にお越しくださるみなさま^^今年もありがとうございました♪

また、ポーザルームへいらしてくださったみなさま^^今年もありがとうございました♡

年末年始のお休みのお知らせです。

12月30日(月)〜1月6日(月)までお休みいただきます。

新年は1月7日(火)から通常通り^^午後20時迄(最終予約18:30-19:00)

💗

引き続きブログはUPしてゆきたいと思っていますので、

ここにはときどき遊びにきてくださいね♪

それでは(^0^)/

みなさまよいお年をお迎えください。

Author: Sachiko
• 木曜日, 7月 07th, 2011

ここ数日群発性頭痛に襲われている私です。いわゆる頭痛持ちというタイプ( ̄-  ̄:なのですが、特に生理前後に強くなるので、私に限らず多くの女性の悩みかもしれませんね。

頭痛やPMSの症状も個人差がありその要因(原因)もさまざまですが、一番は女性ホルモンのバランスが大きく崩れるときでもあるんですね。そのため、頭痛や腰痛、身体が重くなった感じがあったり、むくんだり、だる~くなったり…etc。こんなときはゆっくり身体を休めるのがいいのですが、なかなかそういう環境では生活できませんよね。こんなときでも女性は「働く」んですがらすごいことなんです!(えらいっ!と思いません?!)それだけ心も身も「氣:エネルギー」を使っているので、仮に1ヶ月をみてみてもすご~く振り幅があるわけです。なので、バランス:調和:を保つためにも、自分のからだのリズムを知ることはすごく大切です。無理をせず、ガマンせず、からだからのメッセージはお見逃しなくっ。そしてご自愛くださいますように。また最近は暑いですから、暑さに耐えられるからだに整えてあげることですね。リカバリーにリフレ(足もみ)もすごくおすすめ!ホントに。。^^

それと、やっぱり何と言っても「食」だと思います。今日は、私は例によってサフランたっぷりの「パエリア」を作りました。

以前ブログにも書いたと思うのですが、このサフランというハーブはとても女性にやさしいのです。かつては薬用として、夫人の血の道の薬として重宝され、生理痛や生理不順、更年期障害!(そろそろ私も…!?)女性ホルモンと同じような働きをするということでよく知られています。

気のせいか…(いえいえホントに)食事のあとは私のからだ…とっても”気持ちいい^^”といってます。パワーもじわじわ甦ってきてます。入れる具材で栄養のバランスもばっちりとれますので、夏バテ防止におすすめです。

”おいしい^♡^/”って言って食べることも、からだに元氣を与えるんですよ♪

Author: Sachiko
• 火曜日, 4月 26th, 2011
本日、REオープン♪

今日からPoza-Room:ポーザルーム「ひばりが丘北」に移り新たにオープンいたします♪^^正直、外看板はまだ出来上がっておりませんが…例によって、私の助っ人!^^『ウェルカムフロッグ』が立ってお待ちしています。ルーム内のインテリアなどもこれから少しずつ変えつつの状態ではありますが『施術』<若石リフレクソロジー、アロマトリートメント、レイキヒーリング…etc> には支障なくばっちり!環境整いましたので、みなさま♡ぜひまた足を運んでくださいね。お待ちしています^^

また新規のお申込の方…もちろんウェルカム^♡^です。HPのお問い合せページ(またはメールやお電話)からコンタクトしてきてくださいね。(ご予約制です)

さあ、もうすぐGWですね!お休みのご予定はもうお決まりですか?日頃の疲れを癒したい方、ポーザルームへ癒しのトリートメント&ワーク♪そして美味しいハーブティーでも飲みにいらしてください^^

*「ヒーリングワーク(レイキレッスン講座)」や「足もみ健康法講座」なども受け付けておりますので、気軽にお問い合せください。

P.S. 新規REオープンにあたり特別サービス企画中。まだHPにアップできておりませんが…m(_ _)m                 『特典あり!』ますのでお楽しみに。。(^^:

また来てケロケロッ^^♪

Author: Sachiko
• 火曜日, 1月 11th, 2011

このところ東京はいいお天気が続いておりますが(…そのおかげで毎日3時間ほどの布団干し可^^: )外気はぐんと冷え込んでますね。我が家の北窓の結露掃除のことは前にブログでも書きましたが、今朝は南窓にも結露がびっちり!!でした。春まだまだ遠し~ですね。

さて、こんな時期にはやっぱり”風邪ひきさん”も多いのではないでしょうか。空気はとても冷たく&乾燥してますので、鼻かぜとかのど風邪とか鼻や気管支周辺へのダメージが大きい風邪にかかりやすい時期かもしれませんね。

やはり、風邪は”ひいたかなぁ”という初期症状のときに徹底的に対処することが大切です!うちの主人も、先週金曜帰宅するや”少し喉が痛い”といっていたので、本格的な風邪にならないうちに”うがい”はこまめにしてね!と言うも、生返事でやりません。。(☜まだ酷くなるっていう自覚がないからですね~困ったもんです。。)

その後、くしゃみが頻発しはじめたので殺菌効果のある精油を焚いて室内空気清浄~!しばらくして少し穏やかになってきたので”もうベッドいってしばらく休んで…”というも、彼の書斎は要塞かっ^^: ていうくらい、自宅ワークをしているのか趣味に明け暮れているのかわからないくらい休日は終日そこで”暮らして”います。。(はぁ..典型的インドア派です。。)

ベッドで横になっても、部屋で過ごしていても大差ない…といういいわけで抵抗してきます。(主人…自分流のこだわりにとても頑固なところがあり…子どもよりやり難いしっ。困ったものです。。)

”眠る”ということは、体を休め”安静”にしてエネルギーチャージをすることなのです。ウイルスと戦う体力と体内環境を備えるためにとっても大切なこと、ちょっと良くなったといって甘く見てはいけません。

あぁ…やっぱりね。。。

せっかく良くなったのに、だからといって毎晩夜更かし(主人は夜型の生活パターンで休日は3時4時 Bed inはあたり前…@@)では治るものも治りません。

風邪は水際(ちょっとした症状の時)対策が必須です。酷くなったら、もう~風邪菌と体ごとで戦うしかありません。体力消耗は間逃れませんので、あとはしっかり栄養&水分を充分とって、あたたかくして寝る!しかないですね。

みなさん、くれぐれもお気をつけくださいね。

と、そんな隣人に移されない防御法~っ!も必須かと。息苦しいかもしれませんが、相手の咳が酷いうちは”EO-マスク”をかけるがおすすめです。EO(精油)をお持ちであればぜひ。もし、じゃあ買ってみようかしら…という方、精油も色んな種類(効用の期待)があり、安い代物でもないので、まずは”風邪”のみならず万能なEOが1~3本手元にあるといいでしょう。香りの好みとかもあると思いますが、

おすすめNo1は、ラベンダー(応用範囲の広い代表的なEOです)あとは、クラリセージ、ローズマリー、ティートリー、マージョラム、レモン…などから1〜2本あれば充分かなと思います。

そうそう、あと、手首、足首、首!です。ここをカバーして冷気(邪氣)を入れないように〜☆

Author: Sachiko
• 木曜日, 1月 06th, 2011

最近、(ここ1年内くらい)『くしゃみ』回数が増えた気がします。

ウイルスやアレルギーの原因になるような異物が体内に入ると、体はそれらを排除しようと働きます。その時にヒスタミンという化学伝達物質が遊離して、鼻粘膜の知覚神経が刺激され”くしゃみ”がでる…というわけですね。

”ん~もしやアレルギー性鼻炎なるものかな…”と思ったり。アレルギー性鼻炎の原因としてよく知られている3大原因は『花粉』『ハウスダスト』『カビ』。毎日掃除機をかけて拭き掃除をしても!”えっ!?”っていうくらいホコリが取れるのには驚きます。

定期的に掃除しているけれど…ひょっとしてカビ?エアコンの?…こうなってくると、あれもこれもと神経質になり過ぎて反ってストレスになりそうです。

どうしてくしゃみが連発するの?…(ネットでこんなの見つけました)

アレルギー性鼻炎の患者さんの鼻の粘膜をみると、副交感神経の働きが活発で、交感神経の働きが劣っている状態にあります。交感神経から分泌される物質(ノルアドレナリン)はヒスタミンなどの化学伝達物質の放出を押さえますが、副交感神経から分泌される物質(アセチルコリン)はヒスタミンの分泌を促進します。そのため、アレルギー症状が起こりやすくなっているわけです。

ってことは…確かに、数年前は、毎日が”闘争”モードの環境でしたが(@.@) 現在は少々”リラックス”し過ぎモード?!とも言えるのかしら^^:  まぁ、どうあれ陰と陽、刺激もリラックスも双方バランスよく取り入れる生活がいいということでしょうかね。

それから…今日は除菌効果のある精油でも焚いておくとします。

(参考:ユーカリ、ローズマリー、ティートゥリーなどなど、これらは集中力のUP!交感神経へのアプローチにも期待できそうです~☆)

Author: Sachiko
• 木曜日, 12月 09th, 2010

12月9日…師走も順調に過ぎさっていますが^^。。12月といえば本格的な冬。BGMで流しているFMからも、クリスマスソング頻度がマックスですね。で、このところ朝晩がぐっと冷え込むようになりましたが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか。ポーザルームの窓は北向き。そのため窓の結露がハンパない!毎朝せっせと窓ふきをしてもしてもしても…やっぱり毎日結露と追いかけっこです><。はじめは『ああ~マイホームにするならスウェーデンハウスだなこりゃ』、結露憎し~!と思っていたのですが、今では窓用ワイパーできゅきゅっと結露を落とす瞬間に”快感”なる私です。^^憎っくき結露…されどおかげで窓は毎日ぴっかぴか。ワイパーで拭うときの快感までおまけ付き。『ん~なるほど。物事は捉えようで大きな幸せになるんだな…』なんていう小さな気づきを頂いている師走のこの頃です。

さて、そんな冷え込む時期ですが、みなさま風邪など引かれませんように。

私は先日、年末の買い物第一弾~!終日外出をしたのですが、その際に、どうやら喉風邪のもとを

いただいてきてしまったみたい。分かるんです。”ホコリぽい感”(☜ってどんなよ^^:)が喉の

奥にへばりついて、何度うがいをしても取れない。1日ほどおいてから”ああ…やっぱりか?!”

昨日は終日、くしゃみ鼻水鼻づまり!でひどいことになりました。>< もしかして、花粉症?とい

うくらい鼻水はさらさらです。くしゃみはそれはそれはハンパなく続きます。(相当腹筋鍛えられ

た感あり^^)そうこうしているうちに鼻づまりを起こしはじめ口呼吸となりいよいよしんどい。

鼻が詰まると自然と口呼吸になるので、気をつけないと喉を乾燥させてしまい痛めます。

ん…薬には頼りたくないしな…でも、これじゃあつらいよな…

そうか、私にはEO(精油)があるではないか!

j

私のような↑↑の症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら…いい応急処置がありますのでご紹介。

EO”ティートゥリー”を使います。(この””対策なら他にユーカリやローズマリーもいいですね)

蒸留水に1~2%程度の希釈でスプレーを作ります。

*綿棒に液をつけ、鼻の穴をお掃除するような感じで使います。(気になる時に数回/日)

*外出(または家にいるときでも)マスクにシュっとスプレーしてかけます。

*就寝時に鼻が詰まって辛いときなど、マスクにシュッとスプレーし、マスクをかけて寝ます。

私は、昨日はこれでのりきりました。特に就寝時に”マスクする”はおすすめです。

鼻づまりになってますと、寝ている間は自然と口呼吸になってますので、朝起きる頃には完全に

乾燥して喉をやられます。マスクは自分の吐く息で乾燥を防ぐために役立ちます。(個人差あり

ますが、私は昨晩はベッドに横になってしばらくしたら詰まっていた鼻が通りましたよ)

EOの香りに好みもあるのと、匂いがきつすぎても眠れない…といったこともあると思いますので

そこらへんは加減してみてくださいね。日中はアロマを炊くのも効果的かと思います。

k

この年末、体調を万全に。寝込まずに聖夜と晦日を過ごしたいものですね。

本格的な風邪にしないうちに、みなさまお身体ご自愛ください。。

Author: Sachiko
• 日曜日, 6月 13th, 2010

本日(土曜)のディナー『チキンパエリア』。

ネットで紹介されているレシピを参考に、トッピングのお野菜類をアレンジして今日の気分に

合わせて作った一品、グリーンサラダ添え。(見た目もボリュームがあるので、カロリーとか

栄養価のバランスを考えての食材選びでしたが、おいしいとつい食べ過ぎる^^…という計算

までできていなかった。。主人にとってはカロリーオーバーぎみになってしまったかも。。)


ちなみに、パエリアにかかせないハーブ(スパイス)にサフランがありますが、このサフラン

は高価なハーブですが、血液の代謝や循環、女性の生理体系にたいへんすばらしい効果を発揮

すると言われています。 それ自体が強壮剤というわけではないけれど、体内に入ることによっ

て、ほかのハーブ・スパイスなどを刺激し、全身、とくに女性の生理系に必要な養分を作り出

すことができるといわれています。 女性の美と健康にはピッタリですね♪

サフランの花言葉は「至福」。アーユルヴェーダでは、サフランはサトヴィック、真実のハーブ

であり「愛」「献身」「慈悲」のエナジーを与える…と言われているのだとか。。。

ん〜心の栄養価も高そうですね〜!

きがつけば…2人で3人前ほどの(いや、もっと?!)パエリアを平らげていた…

やはり食べ過ぎには気をつけないとですね。。。^^:

Author: Sachiko
• 日曜日, 5月 16th, 2010

女性とくゆうの…

月一の儀式…じゃないですけど、女性は赤ちゃんを授かる体にできていますよね。毎月排卵があり

受胎のないとき、赤ちゃんのために用意したふっかふっかのベッドも必要なくなって生理とい形に

なって子宮内がお掃除されます。その前後に!多くの女性は”それ”特有の悩みと向き合わなければ

なりません。私の場合ですと、PMS(月経前症候群)がひどく生理の10日~1週間前くらいにな

ると便秘しやすくなったりお腹がはったり時に編頭痛があったり、自分ではあんまり自覚していな

かったのですが、どうやらちょっと怒りっぽくなるらしい…(←主人は分かるらしいです^^:)

また生理直前1~2日前になると、朝起きた時の”手のひらの感覚”が変わります。おかげさまで

周期はおどろくほど正確で!28日(±1日)でやってきます。なので新月とか満月とか月の周期

にも自然と合ってきます。(こういうかんじって動物的でいいですよね〜♪^^)

H

こんなふうに、私一人だけの心身の状態だけでもマンスリーでも1日1日でも違うわけです。特に

生理中のからだや心の状態はまさに千差万別、一人としてまったく同じということはないわけです。

女性の体とはいかに神秘な小宇宙か…と私はいつも思います。かくいう私も、ガツガツとした仕事

をしていた頃は、自分に対して少しも愛を与えてなかったな…というふうに思います。『生○くらい

で会社休めないし、そんなの怠けてる証拠にしかなんないしっ!』なんてふうに自分にむち打つよ

うなことたくさんしてました。(というか単に無知だったともいえますね)

でも、自分のからだや心の状態に気を配る=自分との会話です。そしてそれは本当に、心身健全で

あるために大切なこと、自分を愛するという基本的なこと…と、自分を客観的に見ることは心身が

健康であるため必須条件だと思っています。

H

で、今回の私…ちょっといつに増して体や腰がど~んと重~~い感がある。お腹も腹痛ほどじゃないが  膨満感からくるひっぱられて痛いような不快感が。。(めずらしいことです。引っ越し劇での疲れとか、環境の変化っていうのも今回は影響しているかもしれないな…)

そんなことで本日のハーブティーは『フィーバーユー』『ヤロウー』のブレンドにしました。

フィーバーユーは女性特有の☝⇧症状緩和に有効的です。ヤロウは毒素排出の効用が高いので”体内の  いらないものをデトックス”この時期にはぴったりですね。

Author: Sachiko
• 月曜日, 2月 01st, 2010

ブログを読んでくださっている皆さま、いつもありがとうございます^^

本日のお題『新たなチャレンジ』と書きましたのは、2/11(木)から

アロマテラピーのボディートリートメントをトライアル期間として始めた

いと思っています。

アロマテラピーとは、エッセンシャルオイルを用いて行う”ボディートリー

トメント”だけに留まりません。一般的なイメージとしては、EOを使って体

を優しく解しながら心身を癒す…というふうな感じで捉えられていると思い

ますが、私がPoza-Roomで強化したいと考えているものは、ボディーケア

はもちろんですが、プラス+もう少し”心の声”にフォーカスした内面から

の”癒し”に繋がるアプローチもしてゆこうと考えています。

『聞香』を通して、その人に合ったオリジナルのEO(ブレンド)を探し出

し、その人が持っている(…逆説的にはその人しか持っていないもの)

の使命に問いかけ、まだ開かれていない可能性の”ano”を見つけ出す作業

に力をいれ『心から開かれてゆく』過程を追求してゆきたいのです。(←

はい、これは今日明日で完成されるほど簡単なものではありません。です

から、私の今後人生を通して研究してゆく課題だと認識しています)


そんな私の第一歩!まずは土台からしっかり磨いてゆこうと思っています。

今週で一旦、2年ほど前から学んできているアロマテラピーの理論&実技

が終わります。学院内での”修得”という状態ですので、まださなぎから出

たばかりのホヤホヤな私、立派な蝶々になるまでには数々の現実的な経験

&体験を要します。一人ひとりが小宇宙…当然ながらすべての人の身体や

心の状態がことなります。一人でも多くの方との出会いこそが=経験とな

るわけです。そこで…

心やさしい素敵な女子^^のみなさまにお願いがございます。。

Poza-Roomでのアロマテラピー本格始動の前にしばらくトリートメント

の”実技面”を磨きたいと思っております。我こそはと思う方、私のアロマ

ボディートリートメントを受けてくださいませんでしょうか。トライアル

ということで、もちろんプライスは市場平均の1/3~4程(材料費+α)

でさせて頂きます。(仕事で平日は厳しいという方も多いと思いますが、

曜日や時間については一度ご相談ください。出来る限り対応させていた

だきます)詳しくはWhat’s Newのページもご参照ください〜♪


Poza-Roomメンバーさんはもちろんのこと、anoanoで繋がったみなさま

どうぞお気軽にご連絡&エントリーくだされば嬉しく思います。また、

ぽーざへの問い合わせは”初めて”だという新規の方も、お友達からの紹介

という方も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。

*女性限定です^^: